初めての一人暮らしに必要なものとは? 必需品8つ&意外と忘れがちなもの4選

2018/03/19

社会人ライフ全般

初めての一人暮らしに必要なものとは? 必需品8つ&意外と忘れがちなもの4選

大学に合格した大学生のみなさんや内定をゲットした新社会人のみなさん中には、この春から親元を離れて一人暮らしを始めるという人もいるでしょう。みなさんは、もう一人暮らしの準備をしていますか? しっかり準備していないと、後で何かと困ってしまうかも。そこで今回は、一人暮らしの必需品についてご紹介します。必要なものを把握して、準備万端で一人暮らしをスタートさせましょう!

▼こちらもチェック!
学生とはどう違う? 一人暮らし社会人の生活費の平均を計算してみた

●一人暮らしに必要なもの1 寝具一式

マット/敷き布団/掛け布団/毛布/シーツ/枕/枕カバー

たいていは実家から自分の使っているものを持って行くでしょうが、新しく買う場合には買い漏れがないようにしましょう。シーツは複数枚あるといいでしょう。また、和室に布団を敷くなどでないならベッド(寝台)も必要ですね。

●一人暮らしに必要なもの2 机/いす/電気スタンド

一人暮らしでもきちんと勉強できるように机といすを整えましょう。手暗がりにならないように電気スタンドも用意するのを忘れないようにしましょう。

●一人暮らしに必要なもの3 炊事用具一式

電気炊飯器/フライパン/深鍋・浅鍋/包丁/まな板/菜箸/おたま/皿/茶わん/箸など

全ての食事を外食で済ますというわけにはいきませんし、節約の面からも最低限の自炊用具はそろえておきましょう。一人暮らしですから、電気炊飯器も大きなものは必要ありません。3合炊きくらいのもので十分ですから持っておきましょう。

●一人暮らしに必要なもの4 冷蔵庫

自炊するなら冷蔵庫は必須ですね。食材を保存し、コスパの良い食事を作るには冷蔵庫があることが大前提。一人暮らし用の小さなサイズのもので良いですが、冷凍庫が独立している2ドアの冷蔵庫を選びましょう。冷凍食品・冷凍した食材は自炊生活の役に立ってくれますからね。

●一人暮らしに必要なもの5 電子レンジ/オーブントースター

小さいサイズのもので良いので電子レンジは持っておきたいところです。総菜を温めたり、ホットミルク・お酒を燗(かん)するなどにも使えたりと、電子レンジは一人暮らしの強い味方です。またオーブントースターがあると、パンをさっと焼けて朝食作りが楽ですね。

●一人暮らしに必要なもの6 掃除機/洗濯機

掃除がほうきとちり取りで、洗濯はコインランドリーで、というのであれば掃除機も洗濯機もいりませんが、あると便利で暮らしやすくなります。洗濯のたびにコインランドリーに行くというのもお金が掛かりますし、不便ですよね。

もし洗濯機を購入するのであれば、ちょっと無理してでも乾燥機能付きのものをお薦めします。割高になりますが、梅雨のときなど大変助かりますから!

●一人暮らしに必要なもの7 テレビ

「若者のテレビ離れ」なんていわれていますが、一人暮らしの場合、あると生活のにぎやかしになりますね。必需品とはいえないかもしれませんが、あってもいいのでは!?

●一人暮らしに必要なもの8 ネット環境

集合住宅の場合、ケーブルテレビ会社がネット環境も提供していることが多いですね。スマホからテザリングしても良いですが、別にインフラが欲しいという場合には、回線業者、プロバイダーと契約しなければなりません。

次のページ意外と忘れがちな生活必需品とは?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]