父親にはこれ! 初任給で贈ると喜ばれるおすすめプレゼント5選「電動シェーバー」「お酒」

更新:2017/06/09

給料・年収

もう既に初任給をもらったという新入社員の人も多いのではないでしょうか? 初任給と言うと、多くの人が「お世話になった親に何かプレゼントしようかな」と考えるものですよね。今回は先輩社会人の皆さんに、初任給で父親にプレゼントすると喜ばれるものについて聞いてみました。


■初任給で父親にあげると喜ばれるおススメのプレゼントを教えて下さい

●一緒に食事

・はじめてご飯に誘ったら喜んでくれたから(男性/40歳以上/警備・メンテナンス)
・コミュニケーションを取れるので(女性/37歳/食品・飲料)
・気軽で一緒に過ごせるから(女性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・父親の好きなものを食べに連れて行くのが喜ばれる(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

●一緒にお酒を飲む

・いつも父が一緒に飲もうと言っていたから(男性/40歳以上/情報・IT)
・一緒にお酒が飲めるということと、恩返しとして(男性/30歳/電機)
・物をあげるよりも会話をたくさんしたほうが喜びそう(女性/40歳以上/医療・福祉)
・物だとしまいこんだりするので、思い出に残る行動が良いと思う(男性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)

●ネクタイ

・実用的だから(女性/28歳/印刷・紙パルプ)
・いつも身に付けられるものだから(女性/26歳/アパレル・繊維)
・何本あってもいいから(女性/40歳以上/自動車関連)
・リーズナブルで喜ばれるものだから(女性/40歳以上/金融・証券)

●旅行

・旅行が好きな人だったから(男性/40歳以上/自動車関連)
・一緒に旅行にいけると嬉しいと思う(女性/40歳以上/医薬品・化粧品)
・旅行が趣味な父親にはもってこい(男性/40歳以上/食品・飲料)
・周囲の人が一緒に旅行して喜んでいたと聞いたので(男性/40歳以上/情報・IT)

●その他

・電動シェーバー。毎日使うものだから、そのたびに子供にプレゼントされたことを思い出すようです(女性/40歳以上/電機)
・マッサージショップのチケット。いつも疲れているので、マッサージの出張プレゼントをしたら喜ばれた(男性/40歳以上/金融・証券)
・カーディガン。部屋でくつろぐ用のものはけっこう嬉しいよう(女性/40歳以上/医薬品・化粧品)
・名前入りの何か。思い出に残るし、大切にしてくれるから(男性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

食事は本当に喜ばれるようですね。また男性の方からの回答では「お酒を一緒に飲みに行く」というものも多かったです。涙を流してくれたなんていうコメントも。

いかがでしたか? このタイミングで父親へのプレゼントをどうしようか迷っている人は、是非今回の調査を参考にしてみてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月 
調査人数:社会人男女401人(男性203人、女性198人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ