タメ口? 敬語? 社会人に聞いた、歳上の同期に対する接し方はどっち?

2016/04/28

付き合い・人間関係

対人マナー

会社へ入ると頼りになるのが同じタイミングで入社した周囲の同期の存在。同い年の同期はもちろん、なかには年上の同期がいることもありますよね。年上だけど同期ということで、敬語とタメ口どっちで話せばいいのか難しい存在です。今回は、先輩社会人のみなさんに同期との関係について聞いてみました。

Q. 年上の会社同期とはタメ口で話していますか? それとも敬語を使っていますか?

タメ口 95人 47.0%
敬語 107人 53.0%

敬語で話しているという社会人が半数以上という結果に! 親しき仲にも礼儀ありということでしょうか。一方で、年長者であってもタメ口で話すという人も結構多いようです。それぞれの意見を見てみましょう!

<敬語派の意見>

●人間としてセンパイだから

・社歴が同じでも、人生の先輩として敬意を払わなければならない(男性/34歳/その他)
・年齢に従う(男性/40歳以上/機械・精密機器)
・同期であっても、年上だから(女性/40歳以上/その他)

同期とはいえ、年上の人に対しては敬語を使うという人も少なくありませんでした。特に年がある一定上離れている場合は、自然に敬語を使うような空気になるのかもしれませんね。

●年上感がある

・年上といっても、10歳くらい離れているから、タメ口を使う気にならない(男性/34歳/学校・教育関連)
・年上だし、何よりタメ口聞けないような人柄だから(男性/40歳以上/マスコミ・広告)
・中途採用で10歳以上も上の方と同期になったが、あくまでも社会人の先輩であり、いろいろ教えられることも多かったから(女性/31歳/金融・証券)

もはや同期が歳上だったというより、明らかに歳上な人が同期になったという認識なのでしょう。そもそもタメ口を使おうという気にもならない人が多いようです。

<タメ口派の意見>

●同期は横の関係

・同期は同等という認識(男性/31歳/金融・証券)
・同期なので気を使わない(男性/40歳以上/金融・証券)
・同期は年上だろうと上下関係があるわけではないので、敬語は使わない(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

少々歳上だろうと、同期は同期。横の関係を築く意識で、敬語ではなくタメ口で会話するのがスタンダードという人もいますね。

●タメ口で話してと言われた

・友だちだし、相手からもタメ口で話してと言われたから(女性/36歳/その他)
・壁を感じないようラフに話してほしいと言われたから(女性/26歳/医療・福祉)
・同期には変わりないから、大丈夫だと言われた(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)

歳上側から、タメ口を推奨する動きも。年齢は違えども社会人歴は一緒、変に上下の意識を作りたくないということが見受けられます。

タメ口か敬語は、自分自身の中で絶対的な規範を持っている人もいれば職場の雰囲気や相手との間に感じる年齢差によって変える人もいるようです。どちらにしても、同期と良い関係を築けるよう、コミュニケーションを取って行きたいところですね。

文●山田 芳毅(学生の窓口編集部)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月 
調査人数:社会人男女202人

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]