入ってみたかった! 大学生に聞いた「憧れの学部」ランキングTop10! 圧倒的1位だったのは……

2016/03/03

付き合い・人間関係

大学の学部は、高校生のときに「進路をどうするのか」とよく考え悩んだ結果選んだもののはずです。だけど、本音を言えば、じつは入ってみたかった憧れの学部もあったのでは? そこで今回は入ってみたい&憧れる学部について、大学生に教えてもらいました。


Q.入ってみたい、憧れる「学部」は何学部ですか?
1位 医学部……16.21%
2位 芸術学部……13.47%
3位 法学部……10.22%
4位 心理学部……7.48%
5位 経済学部……6.98%
6位 外国語学部……5.49%
7位 工学部……4.99%
8位 理学部……4.99%
9位 文学部……4.24%
10位 情報学部……3.99%

■1位 医学部
・「なれるもんなら医者になりたい」(女性/22歳/大学4年生)
・「専門的な知識を備えて、さらに人を助けるための勉強だから」(男性/20歳以下/大学2年生)
・「新しい治療法を開発したいから」(女性/22歳/大学4年生)

堂々の1位は「医学部」でした! 難関校が多いこともあり、入れるものなら入ってみたい! まさに憧れの学部ではないでしょうか。勉強は大変そうですが、人を助けられる学問はやりがいも多いでしょう。

■2位 芸術学部
・「クリエイティブな感性が豊かでかっこいい」(男性/21歳/大学3年生)
・「芸術だけに打ち込んで生きているのは、素敵だと思うから」(女性/22歳/大学4年生)
・「収入とかを考えず、好きなことをやっているのはかっこいいから」(男性/21歳/大学3年生)

2位は「芸術学部」でした。頭の良さとは違う、センスや技術といった“天性の才能"が求められるのでしょうね。好きなことに没頭して、突き進められるような環境はうらましいです。

■3位 法学部
・「法律に詳しいというのはなんとなくかっこいい」(男性/20歳以下/大学2年生)
・「就職につぶしが利くし、様々な知識を得られるから」(女性/22歳/大学3年生)
・「法律は学んで損はないから」(男性/22歳/大学4年生)

3位「法学部」も、納得の上位ランクイン。大人になればなるほど、法律が自分の生活にも役立つことを実感します。どんな難問にも立ち向かえる法律家になってみたいです。

■4位 心理学部
・錯覚など面白い内容があるから(女性/23歳/大学4年生)
・人の心理に興味あるから(男性/22歳/大学4年生)
・人の心が読めると何かと楽そうだから(男性/20歳以下/大学4年生)

最近ではメンタリストのスゴ技を見かけるようなって、心理学部への関心も集まっている様子。人の心って研究しがいがありそうですよね。

■5位 経済学部
・将来、役立つと思ったので(男性/20歳以下/大学2年生)
・経済のことについて知りたいから(男性/20歳以下/大学1年生)
・経済を学べば将来役に立ちそうだから。(女性/22歳/大学4年生)

世の中の仕組みに直結している分野なので、将来的に必ず役に立ちそうです。

実際に進学した分野以外でも「学んでみたかったなぁ」と思う学問がある人はけっこういるようですね。専門分野以外にも興味関心が出てきたときに、さまざまな分野を勉強できるシステムがあるといいですね。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2016年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]