やっぱり1億円はほしい? 「当分は大丈夫だ!」と思う貯金金額っていくら?

2015/12/13

貯金・節約


貯金は、もちろんあればあるだけいいわけですが、普通にサラリーマンとして働いている分にはそう簡単に大金を貯めることはできませんね。でも、もしもの時のために貯金は大事です。今回は「当分は大丈夫だな」と思える貯金額について聞いてみました。

社会人398人に「『これぐらいあれば当分は大丈夫だ』とあなたが思える貯金額を教えてください」というアンケートを行ったところ、結果は下のようになりました。

■「当分は大丈夫だ」と思える金額 Top5

第1位 1億円……74人(18.6%)

第2位 1,000万円……68人(17.1%)

第3位 100万円……60人(15.1%)

第4位 500万円……42人(10.6%)

第5位 200万円……29人(10.1%)

「当分」をどのくらいとイメージするかで金額はずいぶん違ってくると思われますが、1位は「1億円」、2位は「1,000万円」でした。これらの回答者は比較的長期、ひょっとしたら老後までを視野に入れて回答したのかもしれません。

3位は「100万円」です。確かに「100万円ある」と思うとずいぶん気持ちは楽になりますよね。4位は「500万円」。1年間は大丈夫と思える金額ではあります。5位は「200万円」ですが、これだけあれば半年、節約すればなんとか1年持つ、といった感じでしょうか。

それぞれの金額を答えた回答者に「なぜこの金額あれば当分は大丈夫と思うのか」を聞きましたので回答をご紹介します。

●「1億円」あれば当分は大丈夫!

・子供がいるので1億円は欲しい(女性/38歳/情報・IT)

・電車が動かなくなっても職場からタクシーで帰れる(女性/30歳/学校・教育関連)

・仮に無職になっても十分生活できる金額だから(女性/28歳/機械・精密機器)

●「1,000万円」あれば当分は大丈夫!

・1年間何もしなくても生きていけるお金があれば、なんとかなるので(男性/35歳/通信)

・2年くらいは働かなくても良さそうだから(女性/28歳/学校・教育関連)

・もし転職活動が長引いても、当分は生活できる(女性/36歳/ソフトウェア)

●「100万円」あれば当分は大丈夫!

・約半年分の給料だし、3桁万円あれば精神的にだいぶ余裕が出る(男性/26歳/その他)

・転職活動はかなり厳しそうで時間もかかりそうだから、その間を持たせるにはこれぐらいいると思う(男性/23歳/情報・IT)

・実家暮らしなので、病気と無駄遣いをしない限り当面は持つ金額だと思います(女性/32歳/ソフトウェア)

●「500万円」あれば当分は大丈夫!

・アクシデントが重なってもなんとかなりそうな金額だから(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・年収の1.5倍くらいないと不安なので(女性/30歳/建設・土木)

・細々とやっていけば3年くらいはなんとか生活できるかと思う金額だから(女性/34歳/学校・教育関連)

●「200万円」あれば当分は大丈夫!

・家計費等で20万円をみておくと、10カ月分に相当するから。その間に生活を立て直せる(男性/32歳/ソフトウェア)

・1年間は暮らしていける金額なので、このくらいあると気持ちに余裕が出る(女性/31歳/アパレル・繊維)

・何か予測していなかったことが起こっても対処できそうな金額だから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

子供がいる人は、やはり子供のことも考えて多めの金額を回答していらっしゃいますし、若い世代では2-3カ月働けなくなっても大丈夫な金額を回答している人が多かったです。また、金額の大小によらず「これだけあれば精神的に余裕ができるから」と回答した人が散見されました。お金があれば、人は心にゆとりを持てるのです。少ない金額からでもいいので、コツコツ貯金することは大事ですよね。

ちなみに「1億円」と回答した人の中に、下のように理由を述べた方がいらっしゃいました。

●元本を減らさずに利息でしばらく暮らせる額だから(男性/33歳/情報・IT)

えーっと……無理でございます(笑)。日本のメガバンクの預金金利が「0.025%」とかですから(1年もの定期預金)、たとえ「1億円」あったとしても1年間で利息が「2万5,000円」。これではとてもしばらく暮らすなんて無理です。つまり、貯金することは大事ですが、日本の銀行にお金を預けていても「増やす」なんてことはとうてい望めない時代なのです。嫌な話ではありますけれども。

あなたは、どのくらいの貯金額があれば「当分は大丈夫だな」と思いますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:398件

(高橋モータース@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

貯金・節約の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]