【社会人の本音】「激務高給」と「まったり薄給」どっちがいい? お金よりも時間が大事

2015/11/16

新生活・準備


仕事にはいろいろな種類がありますが、あえて選ぶとしたら「とても忙しいけど給料はすごく高い」仕事と、「仕事内容は楽だけど給料は安い」仕事、どちらが良いと思いますか?今回は社会人男女に聞いてみましたのでご紹介しましょう。

■「激務高給」と「まったり薄給」どっちがいい?

激務高給がいい     166人(33.2%)

まったり薄給がいい   334人(66.8%)

調査の結果「激務高給」よりも「まったり薄給」を希望する人が多い結果に。「まったり薄給」希望者は「激務高給」の約2倍いらっしゃいました。今の時代モーレツ社員はあまり理想的ではないということでしょうか?

それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう

■「激務高給」がいいと思う理由を教えてください

●薄給だと生活できなくなるので

・薄給の仕事はいくら頑張っても将来の不安がぬぐえないから(男性/28歳/運輸・倉庫)

・薄給だと生活ができないから(女性/30歳/その他)

・薄給だと休日でもお金が無くて何もできないと思うので(女性/28歳/運輸・倉庫)

・生活が苦しければ上手くいかないと思う(男性/34歳/学校・教育関連)

もし自由な時間があっても、お金がなければ何もできないというスタンスの人が多くコメントを寄せてくれておりました。たしかにそういうことなら激務でも高給を取りたいなと思う人が多くなるでしょうね。

●仕事は生きがい

・自分のやりたいお仕事ならいくら激務でも良い(女性/37歳/医療・福祉)

・仕事をしている!っていう感じが欲しいから(女性/32歳/不動産)

・仕事をするのは生きがいだと思っているので、激務には耐えられる(女性/35歳/その他)

・仕事が充実していると、プライベートでも充実できそうだから(女性/50歳以上/その他)

仕事が好きな人や、自分のやりたい仕事に就けている人にとっては、激務高給の方がなんといっても理想的ですよね。そのような人にとっては仕事は苦痛ではなく楽しい生きがいになりますからね。

●稼ぎたいから

・お金が欲しいから(女性/31歳/学校・教育関連)

・お金のためならどんな激務にも耐えられるし、お金がたくさんあると何かと心強いから(男性/34歳/人材派遣・人材紹介)

・どうせ働くならたくさん稼ぎたいと思うので(男性/22歳/食品・飲料)

・稼げるなら激務でも頑張ると思う(女性/26歳/

純粋に「稼ぎたい」と思っている人も「激務高給」志望となりますよね。まずは稼ぐことが仕事ですから納得です。

●その他

・仕事で暇な時間を過ごす方が疲れる(女性/32歳/医療・福祉)

・お金は安らぎだから(女性/29歳/医薬品・化粧品)

・早くたくさん稼いで引退したい(男性/31歳/運輸・倉庫)

・ある日サクッと辞めたい(女性/26歳/情報・IT)

他にもいろいろな理由があるようです。若いうちにしっかり稼いで投資や企業をしたいという意見も。

では、続いてはより多くの支持を得た「まったり薄給」が良いという意見の理由についてご紹介しましょう。

■「まったり薄給」が良いと思う理由を教えてください

●自分の時間が欲しい

・自分の時間を奪われるのは苦痛だから(女性/22歳/その他)

・自由な時間がある方がよい。節約生活をして人生を楽しむ(女性/24歳/食品・飲料)

・趣味に使うお金があれば何とかなるのでそこまで必死になって働きたくない(女性/25歳/食品・飲料)

・時間は自分の資源だと思うから(女性/27歳/金融・証券)

まずは自分の時間を大切にしたいという意見をご紹介しました。仕事仕事となると自分の時間が減ってしまうのは目に見えてますからね。全く自分の時間が無く仕事ばかりという人もいますからね。

●激務で身体を壊したくない

・仕事が忙しくて精神を病んでいると生きている意味も見いだせなくなるから(女性/28歳/ソフトウェア)

・健康や家族を犠牲にしてまで働きたくないから(女性/24歳/情報・IT)

・激務は身体や心を蝕むから(女性/32歳/その他)

・激務で身体を壊すよりもまったりの方が良い(男性/29歳/医療・福祉)

多くの人が、激務だと身体や精神が持たないと考えているようですね。そこまでして働く意味があるのか?という意見が多く寄せられました。

●まったり生活したいから

・まったりできるなら薄給でもいい。今は「激務薄給」だから(女性/30歳/食品・飲料)

・人生ゆっくりしたい(男性/26歳/アパレル・繊維)

・家での時間や休みの時間を大切にしたいので(女性/24歳/学校・教育関連)

・ノンストレスで生涯仕事に困らず働けるなら、そっちの方が良いと思うから(男性/27歳/医療品・化粧品)

まったり長く仕事をして、その給料のなかで生活できれば問題ないと考えることもありますよね。そのような人の多くが今回コメントを多く寄せてくれておりました。

●ストレスは溜めたくない

・しんどくないほうがいいから(男性/31歳/食品・飲料)

・ストレスは溜めたくないから(女性/23歳/金融・証券)

・激務だと、ストレスがたまって体を壊しそうだから(女性/28歳/学校・教育関連)

・激務だと老けそうだしストレスがハンパなさそうだから(女性/31歳/金融・証券)

やはり多くの人が激務だと身体を壊す以外にもストレスでどうしようもなくなってしまうのではないかと考えているようですね。ストレスが身体に及ぼす影響は大きいと言われていますからね。

●その他

・仕事だけが人生ではないので(男性/50歳以上/その他)

・このほうが長く働けると思う(女性/36歳/情報・IT)

・自分自身が20代のころに激務を経験し、身体を壊して長く病にかかっているので(男性/34歳/医薬品・化粧品)

・薄給でも健康や時間はお金では買えないので(女性/27歳/その他)

人生、仕事だけではないですからね。そのような考え方の人が多くなっているのでしょうね。

いかがでしたか? 高度成長期のようなモーレツな仕事人間は今の時代そんなに多くは無いようですね。家族とともに健康でのんびりしたい人が多いことが今回の調査結果で分かったような気がします。

文●ロックスター

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]