多種多様! 友人・知人にずっとつき続けている「ウソ」は? 「収入を多めに盛る」「今までの彼氏は10人→2人にサバ読み」

2015/10/28

社会人ライフ

皆さんは嘘をつきますか? たとえ私は嘘が嫌い!という方でも人生で一度は大なり小なりついたことがあるのではないでしょうか。一口に嘘と言えども経緯や内容は様々。今回、嘘は嘘でも「ずっと周りの人たちにつき続けている嘘」を調査しました。
■周りにずっとついている嘘はありますか?

ある・・・133人(32.4%)

ない・・・278人(67.6%)

なんと3割以上の方がつき続けている嘘があるとの結果に。気付かないうちにあなたも嘘をつかれているかも。どんな嘘をなぜつき続けているのか見ていきましょう。

■仕事

・持っていない資格を持っているとずっと嘘をついている。面接時、合否待ちだったが合格する予定で豪語したので、今更受かっていないとは言えない(女性/28歳/機械・精密機器)

・職業を嘘ついてる。トラックドライバーなんて言えない。大学出てそれはない(男性/41歳/運輸・倉庫)

・若くして課長と言う嘘。見栄(男性/28歳/医療・福祉)

・収入を多めに伝えている。みんな高収入の仕事しているため(男性/38歳/情報・IT)

多くは同年代に対する見栄から嘘をついてしまうことが多いようです。特に同年代だと比べてしまったり、劣等感が生まれたりするのでしょう。逆に「地元の友達には年収を過小に伝えている。おごらされるので」(男性/42歳/自動車関連)というずる賢い?嘘もありました。

■恋愛経験

・彼女ができたことあると言っているが、人生で一度もできたことがない(男性/29歳/医療・福祉)

・遠距離恋愛中の彼氏がいることにしているが、本当は彼氏いない歴=年齢。彼氏がいないというとバカにされそう(女性/36歳/医療・福祉)

・経験人数が少ないことにしている。その方が女性を口説いたときに遊びだと思われにくいので(男性/36歳/機械・精密機器)

・今までの彼氏は2人と言っているけど10人以上いる。イメージ悪いだろうなと思うから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

少ない人は多く言い、多い人は少なく言うという現象が多数発生。経験の多い人はその過去を恥じるという人がいれば、新しい経験を積むための手段として嘘をついている人も。さすがベテランは計算のようです。

次のページこんなウソも!

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る