あなたの職場にいる? 憧れる「女性上司」の特徴「プライベートも充実」「悪口を絶対言わない」

2015/10/27

社会人ライフ

今夏、「女性活躍推進法」が成立し、ますます女性が社会で活躍する場が増えていきく気配をみせています。ちまたでは「女性の上司はやりにくい」なんて声もちらほら耳にしますが、その一方で、一緒に働きたいと思うような上司はどんなタイプなのでしょうか。今回は、社会人のみなさんに「憧れの女性の上司」に聞いてみました。

■仕事とプライベートをしっかり両立

・結婚して、子供もいるのにきちんと仕事と家庭を両立させている人。女性としてかっこいいと思う。バイタリティがある(女性/24歳/食品・飲料)

・独身の35歳の女上司は無理なく1人を楽しんでプライベートも仕事も安定している(女性/22歳/医療・福祉)

・子持ちの既婚者でありながら出張などをこなすキャリアウーマン(女性/31歳/その他)

・公私をきちんとわけてどちらも充実している人。とにかく生き方すべてがかっこいい(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

既婚・独身関係なく、プライベートも充実させている上司を見ていると「自分もこんなライフスタイルで生活したい!」と思うのではないでしょうか。

■忙しくても周りに気配り

・バリバリ働いている10歳ほど上で姉御肌の副主任。仕事もできて、気さくに話しかけてくれて優しい(女性/25歳/医療・福祉)

・人の悪口などを言わず、謙虚な上司。多忙でも、上の人だけではなく後輩とも上手にコミュニケーションを取ることができている(女性/38歳/学校・教育関連)

・周りへの気遣いができる人。自分が忙しいと余裕がなくなりそうなものなのに、感情に流されることなく下の者を指導できる(男性/41歳/食品・飲料)

・忙しくてもいつも笑顔で前向きに仕事している(男性/32歳/小売店)

忙しくなると、ついつい自分のことで精一杯になってしまいがち。そんな中でも周りを気にかけながら明るく仕事に邁進するキャリアウーマン、素敵です。

次のページこんな所も憧れる!

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る