挑戦するならコレ! 意外と簡単に取れてオススメの資格「簿記3級」「ITパスポート」「野菜ソムリエ」

2015/10/19

スキルアップ

簡単に取れる オススメ 資格

世の中には、資格を取ること自体が趣味な資格マニアなんていう人もいますが、たいていの人はそんなに持っていないか、仕事などの必要に迫られて取るかどちらかで、日常にあまり縁のない「資格」。
でも、もしも簡単に取れて、なおかつ役に立つ資格があるなら取ってみたいと思いませんか?

今回はそんな「オススメの資格」について社会人男女にアンケート調査を行い、意外と簡単に取れる資格の種類と、オススメの理由やポイントについて教えてもらいました。

■簿記がオススメ!

・概要を覚えれば意外ととれる。(女性/21歳/情報・IT)

・簿記3級。難易度に比べて汎用性の高い資格だと思う。(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

・簿記3級。簡単で履歴書にも書ける。(男性/28歳/医療・福祉)

昔からある「簿記」。やはり基本だけあって、履歴書にも書け、実際仕事でも役立ちそうです。

■秘書検定がオススメ!

・普通に働いていれば常識的なことばかりだから。(女性/25歳/情報・IT)

・秘書検定2級。一般常識さえあれば誰でも受かるし、持っているとなんとなく常識がありそうに見てもらえる。(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・勉強なしでは合格出来ないけど、1人の人間として知っておいて損はない資格なので。(女性/27歳/その他)

・マナーの勉強になるので就活にも使える。(女性/24歳/金融・証券)

秘書検定ってもっと秘書っぽい(?)ことを勉強するのかと思いきや、ビジネスマナーの勉強なんですね。確かに就活にも使えるなら取っておいてソンはなさそう!

■TOEICがオススメ!

・コツを覚えれば意外に高得点が取れるから。(男性/32歳/電機)

・無駄に評価が高いから。(男性/31歳/食品・飲料)

TOEICって、合否じゃなくて点数なんですよね。そこがいいという意見もありました。

■マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)がオススメ!

・普通に使っていれば取れると思うから。(男性/39歳/情報・IT)

・知っていたら便利な機能も身に付くし、就職にも少し有利になるので。(女性/27歳/ソフトウェア)

知らなかった便利な機能を知ることもできて就職にも有利なら、取るべきですよね~。

■カラーコーディネーターがオススメ!

・趣味にもいかせるし、女子にモテる!!(男性/36歳/機械・精密機器)

・色の勉強をすると普段の生活でも取り入れられ、生活が豊かになる。(女性/34歳/運輸・倉庫)

色を意識しながら生活するって素敵ですね。それに男性でカラーコーディネーターの資格を持っている人って……確かにモテそうです(笑)!

資格取得するなら、実績豊富なヒューマンアカデミーの資格講座!まずは資料請求!

次のページ他にもこんな資格が!

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

スキルアップの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る