社員旅行経験者は2割弱! やっぱり面倒なだけ?「行ったら行ったで楽しい」「気を使うので疲れた」

2015/07/01

付き合い・人間関係

一昔前なら、どこの職場でも当たり前のように実施されていた社員旅行。最近は自由参加にしたり、社員旅行を廃止したりする企業も多いそうですが、世の社会人たちはそもそも、社員旅行をどう思っているのでしょうか? 本音を調査してみました。

Q.職場の社員旅行に参加した経験はありますか?
ある......61人(19.7%)
いいえ......249人(80.3%)


まずは、社員旅行経験の有無についてアンケートすると、「ある」と回答した人は、全体の2割程度にとどまりました。やはり、社員旅行はもう流行らないということかもしれません。


社員旅行を面倒だと思う人は多いといいますが、実際にはどのようなものなのでしょうか? 「ある」と回答した人たちの、社員旅行の感想を見てみましょう。


■意外と楽しめた!
・「自由度が高い旅行にしてくれて、特に不満なしだった」(男性/46歳/その他)
・「普段触れ合えない人と触れ合えるので、行ったら行ったで楽しい」(女性/41歳/マスコミ・広告)
・「みんなで、宴会場でワイワイお酒を飲んでけっこう楽しかった」(男性/30歳/学校・教育関連)
・「同期と夜遅くまで飲んだ」(男性/29歳/情報・IT)


行ってみたら、案外楽しかったという人も多い様子。職場の人とじっくり話せるのは、社員旅行のメリットですね。


■社員旅行の残念な思い出
・「旅行は旅行でも、気を使うので疲れた」(女性/27歳/情報・IT)
・「夜にカラオケ大会があったのがつらかった」(女性/29歳/その他)
・「酔っぱらった社長が、説教はじめて全員ドン引き」(男性/43歳/その他)
・「入社早々に社員旅行があり、宴会のパワフルさに圧倒され、その後が不安になった」(女性/34歳/商社・卸)


社員旅行には酒宴がつきもの。これを楽しめない人にとっては、ちょっとツライかもしれません......。


社員旅行経験者の感想は「なかなかよかった」と「つらかっただけ」が半々といったところ。それでは、これから職場で社員旅行が実施されるとしたら、世の社会人たちは参加したいと思うのでしょうか?


Q.職場で自由参加の社員旅行があれば、参加しますか?
参加する......93人(30.0%)
参加しない......217人(70.0%)


自由参加型の社員旅行が最近増えているようですが、「参加する」と回答した社会人は、わずか3割という結果に。7割の社員が来ないということになれば......寂しい社員旅行になりそうです。詳しく回答理由を見てみましょう。


<社員旅行があるなら、やっぱり参加したい!>
■人脈づくりのチャンス!

・「参加して、会社の人と交流を深めようと思う」(男性/31歳/機械・精密機器)
・「人づき合いを増やしたいので」(女性/31歳/学校・教育関連)
・「上司とゆっくり話す良い機会だと思う」(男性/29歳/食品・飲料)


職場では嫌な上司だと思っていたけど、社員旅行で話してみたら、実はとても気のいいオジサマだった。そんなケースもありますからね。


■ちょっと条件つきだけど......
・「同期がいるなら参加したい」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・「会社のお金で行けるなら、絶対行きたい」(男性/31歳/マスコミ・広告)


仲の良い同期が一緒なら、きっと楽しい旅行になることでしょう。


<自由参加なら、社員旅行なんて行かない!>


■なんで、わざわざ旅行に?
・「会社の人とは、仕事のつき合いだけで十分」(男性/28歳/警備・メンテナンス)
・「わざわざプライベートの時間を犠牲にしてまで、職場の人と一緒にいたくない」(女性/34歳/商社・卸)
・「親睦を深めたい人がいない」(女性/25歳/情報・IT)
・「社員の生活スタイルが見えそうでイヤ」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)


会社の人とは、職場だけの関係で。一線を引いてつき合いたいという社会人は多いようです。


■どう考えても、行きたくない!
・「休んだ方が有意義な気がする」(男性/28歳/情報・IT)
・「お酒が入ると、面倒くさいから」(女性/29歳/その他)
・「会社の人と行っても、気を使うだけ」(男性/28歳/小売店)


やはり、社員旅行は仕事の延長。プライベート旅行のようには楽しめませんよね。


休日がつぶれる、酒席が面倒、疲れる......などなど。社員旅行のデメリットを挙げると、キリがありません。ただ、思いもよらぬ人脈ができたり、仲間との親睦が深まったり。そんなメリットを感じている社会人もいる様子。今後、社員旅行のチャンスがあれば、思い切って参加してみてはいかがでしょうか? 楽しい旅行になるかどうかは別としても、良い経験にはなりそうです。


文・OFFICE-SANGA 森川ほしの


調査時期:2015年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人310人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]