こんな人は助手席に乗せたくない! ドライブ中の同乗者のイラッとする行動「勝手にタバコ」「運転に口出し」

2015/03/08

付き合い・人間関係

卒業旅行

誰しも「許せない行動」はあると思いますが、それは車の中でも同じこと。自分の車で旅行やドライブをしたとき、同乗者の「ある行動」にイラッとした経験がある人も少なくないのでは? 今回は社会人を対象に、「車の中でされると嫌なこと」について調査しました。

▼こちらもチェック!
自己中診断! 気づかないうちに同僚や友人に嫌われてない?

■同乗者にされると嫌な行動は?

●ずっと寝ている


・つまらない。ドライブじゃなくなる(男性/43歳/建設・土木)
・私はアッシーか、と思う(女性/30歳/機械・精密機器)
・睡魔は伝染する(男性/46歳/電力・ガス・石油)

まるでタクシーの運転手!? 運転している横で寝られてしまうと、こちらまで眠たくなってしまいますよね。

●車内を散らかす

・あとで掃除するのは、疲れているし大変(男性/41歳/情報・IT)
・車内にゴミを落とすのはマナー違反だと思う(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)
・車を汚されるのだけは絶対に許せない(女性/27歳/医療・福祉)

宝物のように車を大切にしている人も多いはず。そんな大切な車が汚されるのは、見逃せないですよね!

●タバコを吸う

・タバコが大嫌いだから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・ニオイが残るからやめてほしい(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

タバコを吸わない人は特に気になるのではないでしょうか? 窓を開けていても、タバコのニオイって残りますよね。

●運転に文句をつける

・自分のタイミングやペースがあるのに、それが乱れる(女性/27歳/通信)
・運転しているわけじゃないのに、いちいち口を出されると気が散るし、「お前が運転しろよ」と思う(女性/33歳/食品・飲料)

口出しされるのが嫌......、という人も。文句を言われるたび「だったら運転代わってよ!」と不満がつのります。

●車の中を勝手にいじる

・勝手に車の中のものを探る。車の中とはいえ、プライベートな空間なので(女性/31歳/マスコミ・広告)
・エアコンの設定温度を勝手に変える。丁度いいように設定しているのに勝手に変えられては困る(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

車内はいわば、自分のプライベート空間。空調の位置を変えられたり、勝手に探られたりすると腹が立ちますよね!

●この行動は嫌!

・携帯ばかりいじっている。会話くらいしてほしい(男性/31歳/商社・卸)
・貧乏ゆすり。シート越しにこっちにも揺れが伝わって来るので(男性/26歳/農林・水産)
・足をダッシュボードの上に置く。危険なのはもちろん、だらしなく見える。そのツレと思われたくない(女性/33歳/学校・教育関連)

ダッシュボードに足を乗せる行為を不快に感じている人は少なくないようです。たしかに車が汚れる気がしまし、態度が悪いですよね。

続いては、同乗者の行動で、実際にキレてしまったエピソードについて聞きました。

次のページ運転手に同情したくなる行為とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]