長距離ドライブする人必見! 渋滞を楽しく乗り切る方法は? 「ナンバープレートで小町算」

2015/04/17

社会人ライフ全般

旅行全般

長距離ドライブする人必見! 渋滞を楽しく乗り切る方法は? 「ナンバープレートで小町算」

もうすぐゴールデンウィークですね。みなさんは、どこかへお出かけの予定はありますか?

楽しいはずのお出かけですが、渋滞が起きてなかなか車が動かないと、車中が険悪なムードになってしまう事もありますよね。そこで、今回は社会人男女422人に、「ドライブで渋滞にはまってしまったときに、楽しく過ごす工夫や方法」を聞いてみました!

▼こちらもチェック!
夢を叶える自分になる!「目標実現力」診断

■楽しくて時間を忘れる! ゲームいろいろ

・「テーマを決めてしりとり。特定の都道府県の市名をひとつずつ順番にあげていく(市町村合併が進んで難易度が増した)。すれ違う車の車名をあてる」(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・「前の車のナンバープレートで小町算」(女性/27歳/農林・水産)
・「イントロクイズ」(女性/24歳/アパレル・繊維)

みんなでしりとりや、ナンバープレートを利用したゲームをしていれば、楽しく時間が過ぎて渋滞のイライラを忘れられそうです。

■ラジオ&おしゃべりは鉄板

・「新しいビジネスを考える」(男性/29歳/サービス)
・「映画を見る」(男性/50歳以上/その他)
・「ラジオを聴きながら話をしたりする」(女性/32歳/専門サービス)
・「ラジオに投稿する。読まれたらテンションあがるし、渋滞中って書けばけっこうコメントを読まれるから」(男性/36歳/機械・精密機器)
・「おもしろいラジオ番組の録音をSDカードに入れておき、聴く」(男性/50歳以上/電機)
・「最近の近況などをムダに話してみる」(女性/31歳/不動産)

今では、車内で映画やテレビが見られるので2時間、3時間のドライブはあっという間に感じますよね。映像が見られないときはラジオを楽しみましょう。

■本気でシャウト! カラオケ大会

・「本気のカラオケタイム」(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・「本気で歌うカラオケ大会」(男性/32歳/機械・精密機器)
・「歌を歌う」(男性/36歳/機械・精密機器)
・「好きな音楽を聴くなど」(男性/50歳以上/専門職)
・「好きな歌を本気で歌う、いろんな車を観察する」(女性/31歳/情報・IT)
・「みんなで大声で歌う」(女性/31歳/アパレル・繊維)

今回の回答で多かったのが、歌を聞く、歌を歌うと言ったものでした。車内コンサート、ストレス発散にもなりますし、盛り上がるので一石二鳥ですよね。

また今回はみなさんに、「渋滞にまつわる印象に残っているエピソード」についても聞いてみました。

次のページちょっとドキドキしたエピソードとは?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]