会社の売り上げを握る、営業職。企業の顔となる職業柄、先方にいい印象を与えるようにと努力している営業職の皆さんは、営業トークで相手の懐に入っていくという術も身につけているもの。そこで今回は、営業経験の社会人に営業先でスベらない、これは鉄板だ! という話を聞いてみました。
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■自虐ネタは鉄板!
・新人のときに創立記念日に会社に来てしまったという話(男性/33歳/運輸・倉庫)
・新人のとき、商談に資料一式忘れたことがある。和ませるのとともに、「それ以降は毎度5回はチェックしているので大丈夫です!」と、頑張っている感をアピールする(女性/26歳/建設・土木)
・靴を左右違うものをはいてきた話(女性/31歳/マスコミ・広告)
・一人暮らしのときお金がなくて砂糖で生き延びていた(男性/28歳/不動産)
・「買っていただかないと私の家のローン払えないんです」という(男性/35歳/機械・精密機器)
過去の失敗談や不幸話はウケやすく、自分のエピソードを話すことで、キャラクターをわかってもらいやすいという回答が見られました。失敗もチャンスに変えるという発想にアッパレです! また、信頼を得られるからと、「取扱商品の欠点」をあえて話すという人も。
■経済の話は印象的!
・経済関係の話。ビジネスマン共通の関心事だから(男性/50歳以上/その他)
・相手の企業のCMや広報に関する話題。気分を害する可能性が低い。切り口によっては、印象も残せる(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
経済関係の話は、ビジネスマンにとて関心の高い話題。とくに先方の業界のニュースを話すと、相手の反応もいいそうです。
■相手の趣味やこだわりは効果的
・部屋にあるものをほめる。部屋にあるものには何かしらこだわりがある(男性/33歳/金融・証券)
・プロ野球の話。取引先の担当が巨人ファン(男性/44歳/機械・精密機器)
・お客様に合わせるためにパチンコをネットで勉強したこと。「何でもよく知ってるね!」と言われる」(女性/50歳以上/運輸・倉庫)
こちらが相手の趣味にそこまで詳しくなくても、相手が気持よく話してくれれば、場は持ちますよね。
■テレビの話はみんなの話題?
・昨日のマツコ。(TVの受け売り)マツコ・デラックスを嫌いな人にはお目にかかったことがない(男性/50歳以上/情報・IT)
発言の共感力が高いタレントさんの意見を通じてトークを展開し、商談が盛り上がるということもありますよね。
いかがでしたでしょうか。営業さんそれぞれが自分の個性や、相手の好みに合わせた鉄板の営業トークを持っているようです。営業職でない人も、人間関係を友好に保つために使えるテクニックでしたね。
(文・安井久美子)
調査期間:2015/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件
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