金欠のときに会社の飲み会......断る? やむをえず参加する? 3割が「断る」と回答!

2015/04/21

社会人ライフ

金欠のときは、できるだけ生活費を切り詰めて節約したいものですが、そういうときに限って飲み会のお誘いがあったりしますよね。しかもそれが会社の飲み会とくれば、断りづらいことも多いのではないでしょうか。今回は、金欠のときに会社の飲み会に誘われたらどうするか、社会人を対象に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたの社交性診断! 社交的な人かどうかチェックしてみよう

■金欠のときに会社の飲み会に誘われたら?

断る    161人(32.2%)
断らない   80人(16.0%)
相手による 259人(51.8%)

金欠のときは「誘われた相手によって参加・不参加を決める」という人が多いようです。まずは相手に関係なく「断る・断らない」と回答した人の意見から見てみましょう。

■飲み会の誘いは断らない!

・そこはケチるとこではないと思うので(男性/29歳/医療・福祉)
・お金よりも、付き合いを大切にしたい(女性/35歳/学校・教育関連)
・コミュニケーションの場だから、必ず顔を出すことにしている(男性/43歳/学校・教育関連)
・会社の飲み会には参加したいので、違うところで切り詰める(女性/22歳/建設・土木)

会社の人との交流は大切ですよね。たとえ金欠でも参加する分のお金があれば、付き合いを優先させたいと考えている人もいるようです。

■飲み会の誘いは断る!

・お金がないのになぜ飲みに行かなければならないのか(女性/28歳/ソフトウェア)
・正直にお金がないと言う(女性/28歳/アパレル・繊維)
・金欠で飲み会に出ても楽しめないから(女性/28歳/アパレル・繊維)
・1回行かなかったくらいで、コミュニケーションが取れない関係ではないため(女性/31歳/小売店)

「お金がないのに無理して参加する必要はない」という意見が多かった、断る派。無理に参加しても、お財布の中身を気にしながら飲み会に参加するのは、ツライだけかもしれませんね。

続いては「相手による」と回答した人たちに、以下の質問をしてみました。

次のページ相手によると答えた人たちの理由とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る