新宿・渋谷の待ち合わせは遭難レベル!? 上京したての頃、東京で迷子になってしまった体験

2015/04/14

社会人ライフ

この春、就職や入学で上京してきた人たち。ようこそ東京へ! 新生活はいかがですか? しかし、そんなお上りさんの多くが圧倒されてしまうのが、大きくて複雑な鉄道路線に巨大なビル街、そして他の都市では見たこともない人の波......。今回は、上京経験のある地方出身者のみなさんに、「東京の街で迷子になってしまった体験」を聞きました。

▼こちらもチェック!
あなたの社交性診断! 社交的な人かどうかチェックしてみよう

■上京してきたばかりのころに道に迷ってしまった経験があれば教えて下さい。

・電車や駅が複雑で、目的地にたどり着くのに時間がかかりすぎた(女性/20歳/アパレル・繊維)
・新宿駅は、南口・東口・西口......と出口が多すぎて、待ち合わせのときにまったく分からなかった(女性/23歳/農林・水産)
・新宿駅南口を出るはずが西口に出てしまった。地図を見たら、目的地近くにユニクロがあったため、ユニクロ周辺をうろうろしたが、一向に目的地がみつからず......。おかしいと思ったら、新宿にはユニクロが2つあると知って驚いた(女性/22歳/運輸・倉庫)
・東京駅で出口の道順が分からず、人も多くて聞けず、待ち合わせに遅れそうで半泣きしてしまった(女性/22歳/金融・証券)
・渋谷駅で、坂の名前を言われてもどこだかわからず、なかなかお店にたどりつけなかった(そのときはスマホも持っていなかったので......)(女性/23歳/印刷・紙パルプ)
・電車に乗り間違えてしまって混乱していたら、3分後に行きたい方向の電車がすぐ来た(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

上京組としては、どれも「わかる〜!」と頷いてしまう内容です。筆者も、山手線が3分おきにくると知ったときには本当に驚きました(笑)。ちなみに、東京の街や電車にいち早く慣れるコツは、東京の街に詳しい友人を作って、一通り案内してもらうことかもしれません。つづいて、上京はしていないけれど、東京へ初めて来たときに迷子になってしまった体験を聞きました。

■東京を初めて訪れた際に、迷ってしまった経験を教えて下さい。

・池袋駅の東武前に集合と言われたのに、西武前に行ってしまった(男性/22歳/商社・卸)
・新宿駅で迷って交番に行こうとしたが、新宿駅の交番への行き方がわからなかった(男性/23歳/建設・土木)
・新宿駅の南口から東口へ行くだけで1時間迷った(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)
・渋谷で109にさえ辿り着けず、ホテルに入って道を聞いた(女性/22歳/情報・IT)
・似たようなビルばかりで,道が何本目かわからなくなった(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・渋谷駅のハチ公像はすぐに見つけられるが、モヤイ像を全然見つけられない(男性/23歳/機械・精密機器)
・東京駅が広すぎて、乗り換えに1時間かかってしまった(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・東京駅近くで夜行バスを降りたはずなのに、東京駅がどこかわからなかった(女性/22歳/商社・卸)

駅で迷ってしまったという人が多数。とくに多かったのが、新宿・東京・渋谷・池袋駅。どれも出口が多数あって、しかも違う出口をいったん出てしまうと、リカバリーが難しいんですよね。「新宿駅だけは何回行っても迷う。待ち合わせでスムーズに会えたことがない」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)との声があるほか、「人が多すぎて行きたい方向に行けない」、「たくさんの人に押されて違う出口に出てしまった」、という笑えない失敗談もあり、その遭難危険度は、もはや雪山レベルかもしれません。

東京に住む予定がなくても、仕事や就職活動で東京にくる場合は、遅刻や迷子を避けるためにも、事前に地図などを見て出口や道順を確認しておくと当日の行動がスムーズかもしれません。それでも迷ってしまった場合には、恥ずかしがらずに誰かに聞きましょう。またスマホの地図アプリのナビゲーションシステムなども強い味方になってくれるかもしれませんよ。

文 ゆりんこ

調査期間:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女261件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]