どうして? 興味はあるのになかなか手が伸びない人気アニメ・マンガ「進撃の巨人」「ワンピース」

2015/03/31

新生活・準備

最近は、映画やドラマ化されることで、さらに話題となることの多いマンガやアニメ作品。名前は知っているけど、実は見たり読んでいないものも多いですよね。では、どんな理由で手に取らないのでしょう。

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

■作風にインパクトがあり過ぎる? 「進撃の巨人」

・マニアックな人向けに感じるから(男性/31歳/運輸・倉庫)
・絵柄があまり好きでないので(男性/50歳以上/電機)
・全体的に気持ち悪そうなので、トラウマになりそうだから(女性/31歳/ソフトウェア)

たしかに、知らないと躊躇してしまうかも。

■タイトルから違ったイメージが先行している気も......「暗殺教室」

・人気があるので、一度は読もうと思っているが忘れてしまう(男性/41歳/情報・IT関連)
・週刊ジャンプを買うことがないので、コミックスを買うには外れたらいやだし......で読んでいない(女性/39歳/自動車関連)
・グロかったら嫌だから(女性/27歳/情報・IT関連)

話題作だからこそ、逆に距離を置くってことありますよね。

■長期連載が原因!?「ワンピース」

・人気があるけれど観るきっかけがないから(女性/27歳/小売店)
・話が長すぎて途中で挫折しそうだから(女性/25歳/医療・福祉)
・芸能人の人たちが話題にしているのを聞いてどんなマンガか気にはなるけど、巻数が多いからなかなか読む気になれない(女性/38歳/学校・教育関連)

ここまで長いと、1巻から読もうと思うと......果てしない気がしてしまいます。

他にも、こんな作品が挙がってきました。

■きっかけがない

・「宇宙兄弟」機会がなかったから(女性/31歳/学校・教育関連)
・「エヴァンゲリオン」たくさんの人が知っているものなので内容は知っておきたいものの、マンガそのものには興味がなく足が向かない(女性/27歳/学校・教育関連)「回答3」(性別/年齢/職業)
・「テラフォーマーズ」ごきぶりや虫がたくさんでてきたらちょっと気持ち悪そうだから(女性/34歳/小売店)
・「ジョジョの奇妙な冒険」絵がいや(女性/25歳/情報・IT)
・「スラムダンク」長そうなので(男性/48歳/電機)

理由はなんであれ、読んでみようという気持ちが湧いてこない、と。

マンガやアニメに限らず、流行りの小説などいまさらと思って、知らないままの作品は意外と多いものです。ただ、時には嫌いそうな作品に挑戦してみると、新たな発見があるかもしれませんよ。

文・西武七郎

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人454人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]