男性に聞いた、デートでズボン(パンツ)はあり? なし?

2015/03/31

身だしなみ・ビジネスアイテム

すっかり暖かくなり、春めいてきた今日この頃。出かける際には、いろいろなオシャレが楽しめるシーズンでもあります。友達同士であれば自分の好きな服を着て、気軽に出かけられますが、さて、デートの場合はどうでしょうか? 特に女性はズボン(パンツ)がスカートかで迷うことが多いのではないでしょうか。

そこで、社会人男性に「デートでズボン(パンツ)はあり? なし?」のアンケートを実施。その結果はどうだったでしょうか!?

▼こちらもチェック!
社会人の恋愛を長続きさせるには? 「恋と仕事両立度」診断!

■あり派 169人

・カッコイイし動きやすいならいいと思う(男性/22歳/情報・IT)
・似合っていれば構わないから(男性/28歳/建設・土木)
・なるべくならスカートで来てほしいと思うが、別にズボンでも構わない。冬に寒いのにスカートで来させるのもかわいそうな気がする(男性/30歳/その他)
・脚がきれいに見える(男性/32歳/機械・精密機器)
・スリムでおしゃれなパンツなら歓迎。似合ってないスカートよりいい(男性/36歳/機械・精密機器)
・出掛ける場所によってはよさそう。アクティブな感じがする(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・サンダルと組み合わせる場合は裾からさりげなく出ている素足にグッとくる(男性25歳/その他)

「あり派」の大多数が「似合っていれば何でもいい」という意見。さらに、場所によってはスカートだと動きづらいこともあるので、動きやすい格好の方がよいという意見も多ようです。

■なし派 40人

・せっかくだからきれいな脚がみたい(男性/26歳/農林・水産)
・デートなら女の子らしい服装がいい(男性/26歳/電力・ガス・石油)
・意識されてないサインに思えるから(男性/28歳/小売店)

「なし派」はとにかく女性らしさを求める傾向に。せっかくのデートなのだから、かわいらしい服装で相手をしてほしいと思っている男性も少なくないようです。中には「ズボンだと脱がしにくい」という意見も......。

 デートでズボン(パンツ)はあり派が84%を占めるなど、圧倒的な勝利(?)に終わった今回のアンケート。デートでの服装は、女性らしさもある程度は求められているものの、やっぱり自分らしさを大切にしたスタイルが好まれているようですね。

文●タカハシダイスケ

調査時期:2015年3月 
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男性239人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]