一番好きなゲームの女性キャラクターは? トップ5に「ティファ」「エアリス」、一方「リノア」は......

更新:2018/01/17

社会人ライフ

一番好きなゲームの女性キャラクターは? トップ5に「ティファ」「エアリス」、一方「リノア」は......

ゲームにはさまざまなヒロインが登場しますが、その中で「このヒロインが一番だ」と思うのは誰ですか? 社会人の皆さんに「このヒロインが一番だ」と思うゲームの女性キャラクターを聞いてみました。

まず、社会人男女497人からの回答の、上位5つをまとめましたのでご紹介します。

■「このヒロインが一番だ」と思うゲームの女性キャラクターTop5

第1位 『マリオ』シリーズの「ピーチ姫」......5.2%
第2位 『ドラゴンクエストV』の「ビアンカ」......4.6%
第3位 『ファイナルファンタジーVII』の「エアリス」......3.2%
第4位 『ファイナルファンタジーVII』の「ティファ」......2.4%
第5位 『イースII』の「リリア」......7人(1.4%)

1位は『マリオ』シリーズのメインヒロイン・ピーチ姫でした。毎度さらわれてしまいますが、それが印象深いのかもしれませんね。次に多かったのが『ドラゴンクエストV』のビアンカ。「正妻枠」でしょうか? また、『ファイナルファンタジーVII』からは3位にエアリス、4位にティファが選ばれました。懐かしい『イースII』のリリアもランクイン。こちらは40代、50代の男性からの回答が中心です。

次は、それぞれのキャラクターについて、回答理由を聞いてみました。

●『スーパーマリオ』シリーズの「ピーチ姫」を挙げた理由

・ピーチ姫ほど認知度の高いヒロインはいないと思う(女性/25歳/医療・福祉)
・毎回敵にさらわれて助けに行く。ある意味一番「ヒロイン」らしいキャラクターだと思う(女性/28歳/商社・卸)
・意外とかわいい(男性/30歳/マスコミ・広告)

●『ドラゴンクエストV』の「ビアンカ」を挙げた理由

・主人公の花嫁に選ばれても選ばれなくても、彼を一途に思う姿が良いと思ったから(男性/31歳/小売店)
・しっかり者の姉さんキャラで頼もしい(男性/50歳以上/電機)
・見た目も性格も属性も完璧。選ばないやつはおかしい(男性/33歳/情報・IT)

●『ファイナルファンタジーVII』の「エアリス」を挙げた理由

・かわいいし性格も良い。途中で離脱してしまうのが悲しい......(女性/29歳/その他)
・あれこそまさしく薄幸の美少女。エアリスが殺されるシーンを見たくなくて、そこでプレイをやめちゃった人がいるほど(男性/42歳/自動車関連)

●『ファイナルファンタジーVII』の「ティファ」を挙げた理由

・おてんばだけど、けなげで明るくてかわいいので(女性/31歳/マスコミ・広告)
・献身的だし、主人公を一途に思っているのもいい。一番ヒロインっぽい(男性/29歳/情報・IT)

●『イースII』の「リリア」を挙げた理由

・ゲームのヒロインの金字塔といえる存在だから。病弱だった設定なのに主人公より強いし(男性/45歳/ソフトウェア)
・オープニングの振り向くアニメーションは当時衝撃的だった(男性/41歳/小売店)

ピーチ姫に関しては「知名度の高さ」を理由に挙げる人が多くいました。マリオシリーズ自体、世界一有名といっても過言ではないゲームですし、ヒロインもそれだけ有名ですよね。2位のビアンカは「一途なところ」「頼れるお姉さん」という回答が目立ちました。

3位のエアリスに関しては、「命を落とす」ということがよりヒロイン度を高めているようです。4位のティファはビアンカと同じように「主人公に一途」なことが多く挙げられています。5位のリリアは、かつてさまざまなメディアで取り上げられたこともある有名なヒロインなので、オールドファンは忘れられないようです。

次のページ他にも挙げられたヒロインとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ