2、30代が子どもの頃にハマったゲームランキング! 3位、2位は「マリオ」

2015/03/17

社会人ライフ

2、30代が子どもの頃にハマったゲームランキング! 3位、2位は「マリオ」

子どものころ夢中になって遊んだゲームってありますよね。 ボードゲームやテレビゲームなど、世の中にはさまざまな遊びがありますが、今回は、2、30代の社会人男女に、子どものころ一番ハマったゲームについて聞いてみました。ランキング形式でご紹介します!

▼こちらもチェック!
そんなバカな! 今では考えられない昔のゲームの常識「テレビ接続に一苦労」「ソフトは基本1万円オーバー」


■あなたが子供の頃に一番ハマったゲームは?

第1位 ポケットモンスター(赤・緑)  9.8%
第2位 スーパーマリオブラザーズ    9.0%
第3位 スーパーマリオカート      4.8%
第4位 ドラゴンクエスト(シリーズ)  4.2%
第5位 テトリス            3.8%

第1位に輝いたのは、大人気「ポケモン」のゲーム。2位と3位には、お馴染み「マリオ」のゲームがランクインしました。皆さんの当時の思い出を見てみましょう。

●ポケットモンスター赤・緑

・図鑑を完成させるのに必死だった(男性/28歳/小売店)
・イラストが可愛いのと、自分で強く育てられるのが魅力的だった(女性/21歳/情報・IT)
・モンスターを捕まえるのが、コレクター精神を刺激した(女性/31歳/学校・教育関連)

1996年に発売された「ポケモン」のゲームボーイソフトは、販売本数1000万本以上の大ヒット! 社会現象になるほどの人気ぶりでした。そんな人気のポケモンを1匹でも多くゲットするため、夢中になってプレイした人は多いようです。

●スーパーマリオブラザーズ

・当時にしてはやりこみ要素が多かったから(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・みんなで遊べるものから、一人で遊べるものまで、いろいろあるから(女性/25歳/小売店)
・敵を倒しなから前に進んでいくのが楽しかった(女性/36歳/医薬品・化粧品)

テレビゲームの代表格といえばこれ! 海外からの人気も高いスーパーマリオブラザーズは、世界一売れたゲームとして、ギネスブックにも登録されているのだとか。やっぱりマリオは凄い!

●スーパーマリオカート

・自分で車を操縦できる感覚が面白かった(女性/23歳/機械・精密機器)
・タイムをあげたくて頑張った(女性/31歳/アパレル・繊維)
・ショートカットの方法を考えたり、あえて順位を下げて逆転勝利したりと、かなり遊べるゲームだった(男性/25歳/その他)

友だちとタイムを競った方も多いのでは? マリオカートの楽しさといえば、やはり車の操縦! 思いっきり車を操縦できるのは、ゲームであっても最高の気分になれますよね!

●ドラゴンクエスト(シリーズ)

・主人公と一緒に冒険し、成長していく感が味わえるので(男性/28歳/学校・教育関連)
・魔法を覚えたり道具を買って、ストーリーを進めて行くのが面白かった(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・RPGは、とにかくはまって時間を忘れてやっていた(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

今も根強いファンが多い、ドラゴンクエスト。すこしでも先に進みたくて、夜中までゲームに没頭していた人もいるのでは? ストーリーもキャラクターも、全てが魅力的なゲームです。

●テトリス

・単純だけど、その単純さにハマった(女性/30歳/食品・飲料)
・落ちてくるブロックを組み合わせて消すのが快感だった(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・いかに効率よく消すかにはまった(女性/27歳/学校・教育関連)

単純なゲームほど面白い!? 作戦どおりに連続でブロックが消えると、すっごく気持ちがいいですよね!

●他にも!

・キングダムハーツ。ディズニーのキャラクターが出てきて面白いから(男性/28歳/学校・教育関連)
・パワプロシリーズ。サクセスが楽しい(男性/28歳/医療・福祉)
・ぷよぷよ。パズルゲームが凄く大好きで延々とやっていた。キャラクターも皆可愛かった(女性/31歳/不動産)
・桃太郎電鉄シリーズ。ゲーム中で日本中の店やら会社やらを買えてお金持ち気分が味わえたから(男性/32歳/機械・精密機器)
・牧場物語。牧場の仕事だけでなく、恋愛や季節のイベントなど色々な面で楽しめた(女性/22歳/その他)

いかがでしたか? 本アンケートでは、画面上で楽しめるゲームが人気となりましたが、UNOなどのカードゲームや、人生ゲームなどのボードゲームも面白いですよね。これからも、当時のように夢中になれるゲームが、どんどん世にでることを期待しましょう!

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女407人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る