マネープランの第一関門! 100万円貯まったのは何年目? 半数近くが「1年」

2015/03/16

貯金・節約

マネープランの第一関門! 100万円貯まったのは何年目? 半数近くが「1年」

貯金が苦手だという人、多いんじゃないでしょうか? ですが、社会人たるもの、いつまでも貯金ができないままでは将来が危ぶまれますよね。そこで、今回は社会人になってから何年目で100万円を貯めたか、またその方法について聞いてみました。「今年こそ貯金を!」と意気込んでいる人、他の人の貯蓄事情を覗いてみましょう。

▼こちらもチェック!
貯金好きに聞いた、子どものころから「貯金体質」だった? 「10円のためにお手伝い」「お年玉全額貯金」


■あなたは100万円貯めたことがありますか?

はい  282人(56.4%)
いいえ 218人(43.6%)

半数以上が「はい」と答えています。100万円という金額を第一の目標に掲げている人も多いようですね。

では、次に、社会人何年目で貯まったかについても聞いてみましょう。

■貯金が100万円貯まったのは社会人何年目のときでしたか?

第1位 1年目118人 (41.8%)
第2位 2年目 83人 (29.4%)
第3位 3年目 46人 (16.3%)
第4位 5年目 15人 (5.3%)
第5位 4年目 8人 (2.8%)

●1年目に貯まった!

・給料の3割を貯金すると決める(女性/42歳/団体・公益法人・官公庁)
・専門学校へ行きたくて1年間で200万貯めた。とりあえずほしいものはすべて我慢して、お金をほとんど使わなかった(女性/32歳/その他)
・定額引き落としで貯金するのが一番いいと思う(男性/50歳以上/電機)
・ボーナスに手をつけない(女性/32歳/アパレル・繊維)
・休日に出かけない(女性/26歳/機械・精密機器)

なんと社会人1年目で100万円を貯めたという人が最多という結果に。給与から天引きしたり、休日に出かけない、無駄遣いしないを徹底している人が多いようです。

●2年目に貯まった!

・口座引き落としの積み立てをした。給料日に自動的に引き落としがあるから勝手に貯まる(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・極力ATMで引き出すのを少なくする(女性/28歳/商社・卸)
・お弁当を持参(女性/28歳/電機)
・当時は彼女がおらず、パチンコで儲けていた(男性/46歳/医療・福祉)
・タバコを吸わない、飲み会に行かない、お酒を飲まない(男性/34歳/情報・IT)

1年目に次いで、2年目という回答も多い結果となりました。中にはパチンコで儲ける強者いもいますが、天引きや節約を駆使して達成しています。

●3年目に貯まった!

・お菓子を買わない。必要最低限のモノしか買わない(男性/31歳/自動車関連)
・アプリで管理する(女性/25歳/建築・土木)
・最初に月で使うお金を決めてその額でやりくりする(女性/25歳/運輸・倉庫)
・収支を正確に把握する(男性/29歳/その他)
・額が少なくても継続が重要(女性/29歳/その他)

アプリで管理したりと工夫も見られますが、3年目にもなればボーナス額も少しは増えているはず。夏と冬の分をまとめて貯蓄すれば、それなりに貯まるかも?

●5年目に貯まった!

・クレジットカードを使わない、ローンを組まない(男性/50歳以上/金属・鉄鋼化学)
・生活費とは別に設けた銀行口座で管理する(男性/44歳/情報・IT)
・貯金する分は事前に別の口座に入れておく(女性/30歳/情報・IT)
・飲みにいかない(女性/27歳/医療・福祉)

気軽に買い物が出来てしまう分、後から大変なのがクレジットカードやローンの支払い。なるべく身の丈に合わない買い物は避け、必要なものだけを購入するようにするといいようです。飲み会や食事の誘いも、回数が重なると金額が膨らみますから、控えめにしているという人もいました。

●4年目に貯まった!

・コンビニに行かない(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・姉と二人暮らしをしていたので家賃が低く抑えられていたので貯めやすかった(女性/32歳/運輸・倉庫)
・不要なものを買わない(男性/37歳/自動車関連)
・毎月の貯金額をきめて天引き、これに限ります(女性/28歳/生保・損保)

実家暮らしや兄弟でルームシェアは、貯蓄の強い味方です。一人暮らしをしていると、なんだかんだと生活費で消えてしまいます。可能な人は、目標金額を達成するまで実家にお世話になってみては?

いかがでしたか? 既に100万円を貯めた経験のある人たちの多くは、財形貯蓄や定期積立など、給与から自動的に天引きして貯蓄を進めたようです。コツコツ貯めるのが苦手だったり、つい使ってしまうという人は、強制的に貯められる方法を考えてみるのもいいかもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期: 2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

貯金・節約の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る