出てきたらうれしい! テンションが上がる居酒屋のつきだしランキング。あなたの1位は?

2015/03/15

社会人ライフ

出てきたらうれしい! テンションが上がる居酒屋のつきだしランキング。あなたの1位は?

居酒屋で最初に出てくるつきだしですよね。とりあえずのビールを飲みながら他の料理が出てくるまでの間、おつまみとしての役目を果たしてくれるうれしいものですが、何が出てくるかによって喜びも変わってしまいますよね。みなさんはなにが出てきたらうれしいですか? 社会人500人を対象に調査しましました。

▼こちらもチェック!
「アヒージョ」「たこわさ」「だしまき」居酒屋で最初に頼むと「センスいいね!」と褒められるメニューは?


■あなたにとってテンションが上がる居酒屋つきだしは何ですか?

第1位 たこわさ   54人(10.8%)
第2位 もつ煮    52人(10.4%)
第3位 枝豆    33人( 6.6%)
第4位 刺し身    18人( 3.6%)
第5位 ポテトサラダ 14人( 2.8%)

第1位はなんと! たこわさとなりました。枝豆という予想をしていた人が多いのではないでしょうか? その枝豆は3位という結果でした。もつ煮も人気があるようです。

では、次にそれぞれの理由について聞いてみましょう。

■それを選んだ理由は何ですか?

●第1位 たこわさ


・居酒屋でしか食べないから(男性/31歳/商社・卸)
・お酒とよく合うから(男性/33歳/食品・飲料)
・よく注文するので、出てきたら得した気分になる(女性/22歳/その他)
・お金を払ってでも頼みたいものだから出てきたらうれしい(女性/23歳/自動車関連)

居酒屋定番メニューのたこわさが、つきだしとしても大人気ですね! 家で食べることはあまりありませんからなおさらですよね。そんな居酒屋特有の物だという特別感が人気のようです。

●第2位 モツ煮

・大好きだし、お酒に合う(女性/30歳/金融・証券)
・あとからわざわざ頼まなくて済むから(男性/31歳/その他)
・自分では作らないから(男性/29歳/情報・IT)
・一品頼んだのと同じ気分になるから(女性/34歳/小売店)

たしかにモツ煮をつけだしに出すお店って多いですよね。モツ煮をつまみにビールを一杯......そんな光景が目に浮かびます。とくに冬場はうれしい一品ですね。

●第3位 枝豆

・だいたい誰でも食べられるし、料理が出てくるまで手持ちぶたさにもならない(女性/25歳/不動産)
・おいしいし、食べやすいから(女性/28歳/学校・教育関連)
・子供の頃から好物だから(男性/38歳/通信)
・無難で普通においしい(女性/37歳/その他)

ド定番の枝豆は、食べやすくて安定して美味しいですよね。さっぱりとした塩味が、ビールによく合います。片手で気軽につまめるのも魅力的です。

●第4位 刺し身


・なんか得した気分(男性/47歳/アパレル・繊維)
・ちょっと贅沢なものが出てくるとうれしい(女性/26歳/医療・福祉)
・最初に食べたい(男性/34歳/情報・IT)

刺し身と回答を寄せてくれた人は、ちょっと得した気分になるという意見でした。

●第5位 ポテトサラダ

・渋いお通しよりうれしいから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・芋が好きだから(女性/29歳/商社・卸)
・好きだし、お腹にたまるから(女性/41歳/マスコミ・広告)

居酒屋の渋いメニューが苦手な若いひとや女性の方にはポテトサラダが人気なようです。味が薄めでヘルシーなポテトサラダは、箸休めに最適ですね!

●他にもいろいろ

・とろろマグロ「最初にこれを食べると元気になれそう」(男性/47歳/ソフトウェア)
・フライドポテト「どうせ頼むつもりなので」(男性/43歳/その他)
・牛のしぐれ煮「少しの量でたくさん飲めるから」(女性/28歳/電気)
・酢の物「最初さっぱりしたものを食べたいから」(女性/28歳/通信)
・土手焼き「作るのがすごく難しいから」(女性/30歳/その他)
・湯豆腐「温かくておもてなしのような気がしていい」(男性/47歳/電機)

家庭でなかなか再現するのが難しいものや、つまんでいて楽しいものが人気なようですね。土手焼きは確かにつくってる人をなかなか見ないですよね。

いかがでしたか? 居酒屋に行きたくなったという人もいるのではないでしょうか。頼んではいないけど、好きなおつまみが出てきたらテンションも上がって場の雰囲気も良くなりますよね! 皆さんは、どんなつきだしが出てくるとテンションが上がりますか?

▼Uber Eats を頼もう!人気の料理をどこでもお届け
【a】Uber Eats フード注文

文●ロックスター

調査時期: 2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る