「入院中看護婦と」「一緒に流れ星を見て」ドラマみたいな恋愛の経験者は6%! きっかけは? 長続きした?

2015/03/09

社会人ライフ

「入院中看護婦と」「一緒に流れ星を見て」ドラマみたいな恋愛の経験者は6%! きっかけは? 長続きした?

偶然出会った異性と実は部屋が隣で......、10歳下の超イケメン彼氏の実家がこれまた超がつくほどお金持ち......こんなドラマみたいな恋愛に一度はあこがれますよね。でも、「事実は小説よりも奇なり」というように、現実でもドラマチックな恋愛を経験できる可能性は意外とあるのかも? 今回は、社会人にドラマのような恋愛をしたことがあるか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
意外と出会いは多い? 旅先であった恋のエピソード!


■ドラマチックな恋を経験したことはありますか?

はい  6.2%
いいえ 93.8%

ドラマのような恋の経験者は6%ほど。少ないように思えますが、ドラマの主人公が6%もいると考えるとけっこう多い? ただ重要なのはその終わり方。ドラマチックな恋がハッピーエンドだったのかバッドエンドだったのか......。経験者に続けて聞いてみました。

■その恋は長続きしましたか?

結婚した 25.8%
今もまだ付き合っている 9.7%
付き合って長続きした 16.1%
付き合ったがすぐに別れてしまった 38.7%
片思いのまま実らなかった 9.7%

なんと、「付き合ったが、すぐに別れてしまった」という人が4割近くも。いったいどんな出会いで、どんな結末を終えたのでしょうか。

■秒速の恋は、別れも秒速!?

・飛行機に搭乗する前に、その便を担当するパイロットに偶然出会って付き合った。しかし、彼にお金がありすぎて、私とは住む世界も価値観も違いすぎて、すぐに別れた(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・流れ星を一緒に見た人と付き合ったが、すぐに別れてしまった(女性/40歳/不動産)
・職場で知り合った超イケメンのフランス人と付き合ったが、すぐに別れた。お互いに、見た目しか見ていなかったとわかった(女性/28歳/自動車関連)
・入院中、看護婦さんとキスして付き合うことに。しかし、すぐに別れた(男性/44歳/医療・福祉)

すぐに別れてしまった理由として多かったのが、性格や価値観の不一致。お互いに運命を感じて付き合い始めたものの、あとになって性格や価値観が合わないことに気づいたという意見が多く見られました。一方、見事ゴールイン(結婚)に至ったカップルも、25.8%! 運命の恋を実らせた人の意見を聞いてみましょう。

■運命の恋がしたければ○○○が狙い目!

・小学校の同窓会で幼馴染と再会して結婚した(男性/28歳/食品・飲料)
・幼稚園からの同級生と同窓会で再会して、結婚(女性/29歳/その他)
・同級生の人と電車で再会して付き合いはじめて結婚した(女性/32歳/食品・飲料)

なんとゴールインした人の3割強が、同級生と再会したというパターン。たしかに見知らぬ者同士の恋よりも、同級生のほうが冷静にお互いをみることができるのかもしれません。また育った環境も似ているため、付き合った後のギャップが生まれにくいという利点も。さて、一方で長続きしたけれど別れてしまったカップルには、いったい何があったのでしょうか?

■永すぎた春にモヤモヤ

・高校生のときに担当だった塾の講師と付き合った。しかし、長く付き合いすぎて老夫婦のようになり、刺激もなくマンネリ化してしまった。また相手の仕事が忙しくてあまり会えず、長い期間モヤモヤして結局別れることに。最後のケンカでは、積もり積もった嫌なところ、決定的な考え方の違いを感じた(女性/21歳/建設土木)

長く付き合ったけれど、遠距離やすれ違いが原因で別れてしまったという声もありました。「運命」という魔法も、徐々に解けてしまうものなのかもしれません。恋の始まりも、タイミングや勢いが大切なようですね。皆さんにもすてきな恋が待っていますように。

文 ゆりんこ

調査期間:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る