社会人の本音! 上司からの飲みの誘い、半数以上は正直「迷惑」→「帰りたい」「業務外で関わりたくない」

2015/03/06

社会人ライフ

社会人の本音! 上司からの飲みの誘い、半数以上は正直「迷惑」→「帰りたい」「業務外で関わりたくない」

「さあ仕事が終わった! 家へ帰ろう!」というまさにそのとき、上司から「今晩飲みに行かないか?」と誘われたら......。その上司がどんな人かにもよりますが、みんなはどう感じるのでしょうか? 社会人の男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人が職場の飲み会を断る理由Top5! 1位は「お金がかかるから」

Q.あなたは上司からの飲みの誘いがあったとき、正直迷惑ですか? それとも嬉しいですか?

迷惑   54.9%
うれしい 45.1%

わずかながら迷惑だと感じている人が多いようです。その理由とは?

■就業時間外に気を遣いたくない

・相手次第だが気遣い前提で仕事の延長の気がする(女性/46歳/その他)
・言葉も丁寧語を使わなければならないし、気を遣わなければならないから(男性/50歳以上/その他)

仕事が終わったのにまだ仕事......という雰囲気が拭い去れないのが上司との飲みです。

■公私を分けたい

・プライベートの時間を一緒に過ごすのはちょっといやかなあと(女性/42歳/団体・公益法人・官公庁)
・業務時間外はあまり関わりたくない(女性/35歳/機械・精密機器)

あくまでも仕事とプライベートは分けたい、という方の意見でした。

では、迷惑だと感じている人のうち、どのくらいの人が誘いを断っているのでしょう。

Q 誘いを断りますか? それとも嫌々付き合いますか?

誘いを断る 51.5%
嫌々付き合う 48.5%

約半数に分かれる結果になりました。

■きっぱり断るのはこんな理由

・嫌な思いが顔や態度に出るから(男性/50歳以上/不動産)
・行くとまた誘われて面倒(女性/38歳/運輸・倉庫)

たしかに、誘えば行く人だと思われたら延々行くことになりそうです。今後のためにも断っておいたほうが得策?

■嫌々でも付き合うのはこんな理由

・その後の仕事のこともあるので断りにくいから(男性/32歳/小売店)
・上司との関係をギクシャクしたくない(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

その後の仕事や人間関係を心配して断れないという人は多いようです。

一方、上司からの飲みの誘いをうれしいと感じる人の意見は......

■それなりにメリットがある

・時と場合によるが、いろいろと話もできるので基本的に誘われたらうれしい(男性/28歳/自動車関連)
・基本タダで飲めるので(男性/31歳/商社・卸)

誘っておいて、「お金出してよ」という上司はほとんどいないと思っていいでしょう。

■良好な関係の証し

・少なくとも嫌われてない証拠になると思うから(男性/22歳/その他)
・仕事だけの関係でなくそれ以上に親しくしたいと思われているかもしれないから(女性/32歳/その他)

公私ともに関わりを持ちたいと思っている人との飲みなら苦痛になることはないでしょう。

以上、上司に飲み会に誘われたときの社会人の本音でしたが、いかがでしたか? 上司との関係性にも寄ると思いますが、誘われた瞬間「げ!」と思ってしまう人はけっこう多いようです。しかし、嫌々行ってみたら案外楽しかったということもあります。今より仲良くなれば、次に誘われたときは「はい!」と心から返事ができるはず。とりあえず誘われたら断らないで飲みに行っておいたほうがよさそうですね。

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:432件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る