「京都の雪景色」「福岡の鍋料理」「兼六園の雪吊り」......寒い時期に行くと楽しい旅行先は?

2015/02/18

社会人ライフ

「京都の雪景色」「福岡の鍋料理」「兼六園の雪吊り」......寒い時期に行くと楽しい旅行先は?

冬は寒くて遠出したくない......、なんて人もいると思いますが、冬ならではの旅行の楽しみ方もありますよね。そこで今回は、働く社会人のみなさんに「冬に行ってよかった!」と感じた旅行先について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
冬に行きたい、好きな温泉地ランキング! 3位湯布院、2位草津、1位は......?

■冬ならではの魅力

・京都。すごく寒いけど、旅行中に行った日本庭園に雪が積もっていて風情がたっぷりだった。冬にしか見られない光景だと思う(女性/28歳/自動車関連)
・石川県金沢市の兼六園。冬に行くと園内の木々を囲んでいる「雪吊り」に雪が積もっていて、とてもきれい(女性/24歳/商社・卸)
・北海道。雪がさらっさらで、とても気持ちよくウィンタースポーツを楽しめたし、食べ物が最高においしかった!(女性/28歳/医薬品・化粧品)

雪景色に出会う旅は、とても情緒がありますよね。なかには「新潟。雪と温泉とおいしいお酒」(女性/27歳/医療・福祉)と、多くを語らずとも魅力が伝わってくるコメントも(笑)。

■やっぱり食べ物!

・北海道で、雪の中を歩いて食べに行った温かい札幌ラーメンがおいしかった(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・福岡。鍋料理がおいしかったので(男性/35歳/自動車関連)
・金沢で食べた、香箱ガニと天然ブリが最高においしかった(男性/40歳/アパレル・繊維)

「食」も大事な旅の醍醐味! 冬が旬の食材を食べつくすのも一興ですよね。

■暖かい場所へ逃避行?

・沖縄。足だけだが、海にも入れた。12月だったけど、北海道の海開きの時期よりも暖かかった。観光客も落ち着いた時期なのか、観光名所もゆっくり楽しめる(女性/33歳/不動産)
・冬場、ハワイに仕事で行くことになったときは、周りから相当妬まれました(男性/40歳/電機)
・日本が冬の時期、南半球のオーストラリアは夏。真夏のクリスマスはなかなかおもしろかった(男性/40歳/建設・土木)

寒い冬から抜けだし、ハワイや沖縄など暖かい場所へ脱出する人も少なくないようです。冬に感じられる夏の開放感はプライスレス?

外に出るのも億劫な季節ですが、そんな冬こそ旅に出れば新しい発見があるかもしれませんね! 皆さんはこの冬、どんなところに旅行に行きたいですか?

文●谷口京子(清談社)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る