ついに決着!? 「おでんはおかずになるのか?」問題。半数以上が「おかずになる」

更新:2018/11/01

社会人ライフ

ついに決着!? 「おでんはおかずになるのか?」問題。半数以上が「おかずになる」

食の好みに関するこだわりは、たとえ家族や恋人であっても譲れなかったりするものです。ときには熱いバトルが繰り広げられることもあるでしょう。その中でも寒い季節に議論になりがちなのが「おでんはおかずになるのか?」問題。みなさんはどう思いますか? 社会人に聞いてみました。

Q.おでんはご飯のおかずになると思いますか?

なると思う......61.0%
ならないと思う......22.2%
具による......16.8%

「おかずになる」と答えた人が半数以上を占める結果となりました。それぞれの意見を紹介します。

<おでんは立派なおかずだ!>
■白いご飯に合う!

・「塩っけがあるからご飯を食べられる」(男性/31歳/商社・卸)
・「煮物としておかずになるから」(女性/38歳/マスコミ・広告)
・「しっかり煮込んだおでんは味が染みてごはんに合うと感じるから」(女性/36歳/食品・飲料)

おでんはほどよい塩気があり、具材に味もしみ込んでいるので、白いご飯とも相性抜群。味付けの面でもおかずの条件を満たしていますね。

■子供のころからおでん=おかず
・「うちでは子どものときからおかずなので」(女性/35歳/農林・水産)
・「そんなこと考えたこともなかった。普通におかずとして食べている」(男性/42歳/商社・卸)
・「なぜならない? おやつ? 酒のあて?」(男性/54歳/商社・卸)

小さいころからおでんをおかずにご飯を食べている人も多数。むしろ「おかず以外の何物でもない」という意見も見受けられました。

<おでんはおかずにならない!>
■ご飯には合わない!
・「あんな薄い味ではご飯がすすまない」(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・「味が薄目だし、同じような淡白な味なので、おかずにはならないと思う」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・「ご飯と一緒に食べると気持ち悪そうだから」(男性/35歳/情報・IT)

一方、「おかずにならない」と答えた人たちからは、ご飯との相性を疑問視する声も。おかずにするには薄味だと感じているようです。これは地域差があるのかも?

■おでんは主食!?
・「おでんはおでんだけで食べたい」(男性/40歳/運輸・倉庫)
・「ご飯の代わりにはなるが、ご飯と一緒に食べる気にはならない」(女性/33歳/医療・福祉)
・「おでんだけでおなか一杯になってしまう」(男性/33歳/商社・卸)

おかずというよりは主食感覚で楽しんでいる人も目立ちました。具材が豊富なので、いろいろなものを食べているうちにお腹いっぱいになってしまいますよね。

今回のアンケートでは、「具による」と回答した人もチラホラ。そこで、どんな具ならおかずとしてアリなのか聞いてみました。

次のページ「具による」派の意見は?!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ