うさぎ、コウモリ、カメ、ハムスター......。恋愛中の自分を動物に例えると?

2014/11/21

社会人ライフ

うさぎ、コウモリ、カメ、ハムスター......。恋愛中の自分を動物に例えると?

恋愛をしているときって、自分をなかなか客観的には見られないもの。でも、何度も経験しているうちに、自分は恋愛中のときに、こういう自分になるなぁ......というのがなんとなくわかってきますよね。今回は、そんな「恋愛中の自分」を大学生300人に動物に例えてもらいました。

▼こちらもチェック!
「似たもの同士」と「真逆タイプ」付き合って長続きするカップルはどっち?

■多かったのは「犬」と「猫」

「恋愛中の自分を動物に例えると何だと思いますか?」と大学生300人に聞いてみたところ、いちばん多かったのは犬、猫といった、身近な動物でした。その理由としては、

●犬......「忠実だから」「馬鹿だから」「尻尾があったら振ってるんじゃないかというほど、好きな人が近くにいるとすごく嬉しいのと、多少の理不尽なら許してしまえるから」「好きな人のそばにいつもいたいから」「好きな人の匂いを嗅ぐのが好きだから」

●猫......「好きな人にツンツンしたりと気まぐれだから」「好きなくせに、気分で寄っていったり離れたりするから」「向こうから来られると嫌になるから」「好きな人の前では、猫をかぶってしまうから」

などの意見が目立ちました。「犬」と答えた人は、素直に好きという気持ちを態度に表してしまいやすく、一方「猫」と答えた人は、好きなのに、ときには好きと反対の態度を取ってしまうこともある、ということのようです。

その他、ユニークな意見がたくさんありましたので、いくつかご紹介します。

・「トラ」→勢いがあるから(男性/31歳以上/金属・鉄鋼・化学業界内定)

わかりやすい肉食系ですね。

・「ハムスター」→くるくる空回っているから(女性/23歳/進学予定)

あの、同じところをくるくる回る滑車のことですね(笑)。つい空回っちゃう気持ち、わかります!

・「生まれたてのアヒル」→生まれたてのアヒルは始めに見たものを親と思い込んでずっと追いかけるように、自分も好きな人に対してずっと追いかけているようだから(女性/22歳/情報・IT業界内定)

まさに「刷り込み」状態ですね!

・「きつね」→なるべく好意を表に出さないようにしてる(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁業界内定)

相手を化かす、という意味でしょうか?

・「うさぎ」→臆病だけど寂しがり屋(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁業界内定)

うさぎはさみしいと死んじゃうといいますもんね。

・「イノシシ」→好き好きアピールがわかりやすく、『好きになったらイノシシみたいに突進する勢いがあるよね』と友達に言われたことがあるから(笑)(女性/22歳/運輸・倉庫業界内定)

他にも、「その人しか見えなくなってしまうから」など、イノシシと答えた人はまさに恋をしたら「猪突猛進」という人が多かったです。

・「羊」→びびりだから(女性/21歳/生保・損保業界内定)

たしかに羊って、びびりというか、おとなしいイメージですね。

・「野生の犬」→いつもは冷静沈着なつもりだが、好きな人ができるとコントロールできていないような野生の自分を感じる。だけどその野生の感覚は、かなり弱々しく傷つきたくないといった感情も強く感じるので、ライオンとか虎とかそこまで強くなくて、むしろ小さく、警戒心が強い野生の犬なんだと思う(男性/23歳/情報・IT業界内定)

かなり冷静に自己分析されています!

・「獏」→いつも夢を見てるから(男性/21歳/情報・IT業界内定)

なんだかロマンチックですね! でもうなずけます。恋をすると夢見がちになりますよね〜。

・「カメ」→全然動こうとしないから(男性/25歳/自動車関連業界内定)

他にも、ナマケモノ、ハシビロコウなどを挙げた人が「動こうとしないから」という理由を挙げていました。

・「ゴリラ」→見かけによらず繊細な生き物だから(男性/22歳/情報・IT業界内定)

きっと、見た目と内面にギャップがあるんですね。

・「アメーバ」→べっとりしてるから(女性/23歳/商社・卸業界内定)

なんかイヤです......(笑)。

・「ヘビ」→一緒に居る時はずっと巻きつくように手を握ったり抱きついているから(女性/21歳/情報・IT業界内定)

理由はかわいいのですが、ヘビはちょっと怖いですね(笑)

・「ひよこ」→追いかけ回したくなるから(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学業界内定)

ひよこ(みたいなかわいい女の子)に追いかけ回されるんだったら男性は嬉しいかも!?

・「コウモリ」→眠れなくなって夜行性になるから(男性/22歳以上/機械・精密機器業界内定)

なるほど! うまいこといいますね〜。

・「インコ」→ギャアギャア言うけれど、結局何を伝えたいのかわからないから(男性/21歳/金属・鉄鋼・化学業界内定)

かなり自分のことを客観的に見れているので、ちゃんと伝えられるようになるまであともう少しだと思いますよ!

・「鬼」→動物か微妙ですが、あまのじゃくなので(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学業界内定)

微妙ではないと思います......(笑)。でも、般若みたいな意味かと思ったらあまのじゃくだったので、ちょっと安心しました。

・「鹿」→草食動物のように、視野を広く持って相手の行動を見落とさないようにするから(男性/21歳/情報・IT業界内定)

視野が狭くなるのではなく、広くなるんですね。冷静で、失敗がなさそうです。

・「カエル」→相手=ヘビの顔色をうかがっているから(女性/21歳/学校・教育関連業界内定)

まさにヘビに睨まれたカエル? 自分が弱い立場になっちゃうんですね。

いつもと違う一面が色濃く現れてしまう恋愛。恋愛モードに入るといろいろな動物になってしまう人が多いようですね。ここから発展して、猫同士の組み合わせだと恋愛が続かなそうとか、カメ同士だとそもそも恋愛にならなそうとか、動物のタイプで相性の話もできたら楽しそうですね! 皆さんは恋愛をするとどんな動物になりますか?

文/オチアイユキ

調査期間:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:大学生男女500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る