辞表を書いたのに出さなかった経験がある人は2%! 「出しても受理されない」「腹が立って行くのすら辞めた」

2014/11/17

社会人ライフ

辞表を書いたのに出さなかった経験がある人は2%! 「出しても受理されない」「腹が立って行くのすら辞めた」

会社で嫌なことがあると「辞表」を書きたくなりませんか。「辞めます!」と辞表をあの上司にたたきつけたらどんなにスカッとするだろう......そんなふうに思ったことはないでしょうか。「もう辞めてやる!」と辞表を書いたまでは良かったのですが、結局出さなかったという経験はどのくらいの人があるのでしょうか?

▼こちらもチェック!
社会人歴6年目以上の人に聞いた、今までで一番きつかったのは何年目?

社会人男女500人に以下の質問をしてみました。

Q.あなたは「辞表」や「辞表メール」を書いて出さなかったことはありますか?

はい......10人(2.0%)
いいえ......490人(98.0%)

「辞表」「辞表メール」を書いたけど出さなかった、という経験は意外にもレアなようです。経験者はわずか2%だけでした。口頭で退社の意思を伝える人の方が多いということなのでしょうか。「辞表を提出して退社するという、きちんとした手続きを踏んだことがない」(女性/31歳/医療・福祉)といった人もいらっしゃるようです。

■辞表を出さなかった理由

上記の質問で「はい」と答えた人に、その辞表を出さなかった理由を聞きました。回答の中からいくつかをご紹介します。

・上司に説得されたので(女性/23歳/その他)

辞表を出さなくても、この女性に「辞意がある」ことを上司は見抜いていたようですね。

・腹が立って会社に行くのをやめた(男性/43歳/建設・土木)

辞表を出して辞意を表明せず、行動で示したわけですね。きちんと退社できたかが気になりますね。

・出すタイミングを失った。出さずに口頭で説明して、結局その会社は辞めた(男性/46歳/電力・ガス・石油)

辞表を出すことなく退社した、と。

・出すのもけっこう勇気が要るもので、ちゅうちょしてしまった(男性/43歳/医療・福祉)

そうですね。辞表を出すのにもどきどきしますよね。さすがにドラマみたいに「こうさせてもらうよ」なんて引き裂く上司はいないでしょうが。

・辞表を書いた(提出した)ところで、受理される会社ではなかったから(女性/29歳/小売店)

こういう辞められない会社は困りますよね。他にも、

・辞表を出しても本気にされない(女性/27歳/情報・IT)

なんて会社もあるようです。

・口頭で辞意を直接役員に伝えてしまった(男性/57歳/小売店)

辞表を出すべき上司の顔がつぶれましたね。でも、上司の顔なんかどうなってもいいぐらい辞めたかったのでしょうね。

・転職できる自信がなかったから。また、やけくそで辞めるのは今後の人生に悪影響を与える気がしたから(男性/28歳/医療・福祉)

「短気は損気」なんて申します。このとき辞表を出さなかったという結論は正しかったのでしょうか?

いかがでしたか。辞表を書いて出さなかったという経験を持つ人は非常に少ないようですね。「いつも辞表を内ポケットに入れて仕事をしろ」なんていわれた時代があったのですが、さすがに現在ではそういう人は少ないようであります。

あなたは、辞表を書いたけど出さなかった、そんな経験はありますか?

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2014/11(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る