誰にでも優しい人は要注意! いい人そうに見えて腹黒い人の特徴って?

2014/10/25

付き合い・人間関係

誰にでも優しい人は要注意! いい人そうに見えて腹黒い人の特徴って?

いつもニコニコしていて優しそうな人なのに、実は影で悪口を言いまくっている......。そんな人に一度は出会ったことがあるはず。後から本性を知ってこわくなることもありますが、このような裏表のある人の見分け方はあるのでしょうか? 今回は社会人に、腹黒い人のエピソードと見分け方を教えてもらいました。

▼こちらもチェック!
外用の「仮面」を使い分けている社会人は3割。いつどんなとき? 「会社ではイエスマン」「明るいキャラを演じる」

■いつもニコニコしているけれど......

・誰にでも優しそうに見えて裏では念入りに品定めをしている(男性/32歳/機械・精密機器)
・いつも笑顔で相槌を打っている女友だちは、実は面倒と愚痴を言っている(女性/30歳/その他)
・人によって話を合わせるのが上手。でも、影では悪口ばかり言ってる(女性/26歳/その他)
・いつも気にかけてくれるような事を言うのに、所々で嫌味っぽいことを言う人。「あなたはまだ若いからわからないだろうけど」と最近言われて嫌だった(女性/27歳/印刷・紙パルプ)
・むしろニコニコしながら悪口言ってる友達がいる(女性/26歳/通信)

いつもニコニコしていて、優しそうで、誰とでも話を合わせるのが上手。こういった好印象の人ほど、影で悪口を言うという声が多かったです。あまりにいい人だと、一度疑ってみた方がいいのでしょうか?

■人によって態度が変わる!

・男性の前では文句を言わないけれど、女性ばかりになると悪口ばかり言う(女性/28歳/電機)
・男や先輩の前では笑顔でハキハキだが、同僚や後輩にはダルそうにする(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・店員に対する態度が横柄な人。見下した言い方をしたり、レジでお金を投げたりする(女性/31歳/ソフトウェア)
・いつも誰に対してもそつなく対応しているが、2人で話してると他の人の悪口がすごい。他の人と2人だと、私も何か言われてるんだろうなと思う(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

異性や上司など、人によって態度が変わる人も腹黒いですよね。とはいえ、目に見えてわかりやすい分、時間が経てば周りにもバレるもの。ある意味「カワイイ腹黒さ」かもしれません。

■「他人のため」が「自分のため」

・みんなに良い顔をして目もたれ目で優しそうに見えるけど、自分の有益しか考えていなくて使えそうな女友だちを振り回す(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・人の仕事ぶりを褒めているようで、実は褒める自分の評価UPを狙っている(女性/30歳/食品・飲料)
・誠実そうに振舞って、自分が優位なように進めようとしている(女性/26歳/情報・IT)
・損得で物事を考えている表現がところどころ見られる人(女性/30歳/電機)

他人のためを装いつつも、実際は自分の利益しか考えていない人も。周囲から見てもわかりにくい分、厄介な腹黒さです。それでもこういった声が多い分、確実にバレてはいるのですね。では実際に、腹黒い人はどう見分けたら良いのでしょうか?

■表情でわかる!

・笑ってるのに目が笑ってないときがあるひと(女性/27歳/通信)
・表情でわかると思う。腹黒さは顔にあらわれる(女性/30歳/食品・飲料)
・どんなに取り繕っていても一瞬の表情に出るので、それを見逃さないようにする(女性/30歳/金融・証券)
・見た目ほんわかでごまかされてるけど、ちょっとした発言が辛辣な女子は要注意だと思う(女性/26歳/金融・証券)
・上司と部下で裏表がある人は腹黒い(男性/32歳/金融・証券)

表情、特に「目でわかる」という声が多かったです。目が笑ってない人は特に要注意。ほかにも、一瞬の表情の変化、言葉尻、違和感のあるリアクションで、意外と本音は見えてきます。

■こちらからしかける

・こっそり内緒の相談を持ちかけてみて、だれか他の人にいいふらさないか様子を見る(女性/24歳/医療・福祉)
・悪口や愚痴を言ってみて、それに乗るか、ただ聞くだけなのか、反論するか反応を見る(女性/30歳/その他)
・一緒にご飯に行ったり、相談したときどんな態度かを見る(女性/28歳/運輸・倉庫)
・酒の席で、ぶっちゃけトークをして相手の出方をうかがう(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

こちらから反応を見てみる! というアクティブな人も。一番わかりやすいのが、人の噂話やお酒の席でのトーク。自分自身の発言にも気を付ける必要があります。

隠しているつもりでも腹黒さは意外とバレているんですね。他人の本音を見極める一方で、自分の発言にも気をつけていきたいところです。とはいえ、いつも探り合いなんてことになったら疲れますが......。

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人400人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]