アナ雪に共感!? 「実験役」「子育て要員」長女はつらいよ! エピソード

2014/09/11

付き合い・人間関係

アナ雪に共感!? 「実験役」「子育て要員」長女はつらいよ! エピソード

姉妹の絆を描いた「アナと雪の女王」ですが、世の中の長女たちは姉エルサの気持ちがわかりすぎて号泣しているそうです。「アナ雪」は「長女あるある」が満載の映画ということらしいのですが、妹や弟、兄たちにはいまいちピンときていませんよね。長女ならではの苦労、「長女あるある」って一体どんなことなんでしょうか? 長女のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
大人になった今だから言える! 兄弟・姉妹に嫉妬したこと「姉にだけ成人式に大金」「兄は美形」

■長女は、とにかく厳しくされる。

・妙に厳しくされる(女性/26歳/機械・精密機器)
・「長女だから」「年上なんだからしっかりしなさい」と当たり前のように言われる(女性/23歳/商社・卸)
・「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」は聞き飽きた(女性/27歳/情報・IT)
・我慢強く、諦めが良くなる(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・なんでもできて当たり前だと思われていた(女性/41歳/アパレル・繊維)

多かったのが、母親が言いがちな「お姉ちゃんなんだから」というフレーズへの不満。

何をしても「お姉ちゃん」であることを理由に厳しくされると、理不尽だと感じてしまいますよね。

■長女は、おやつを我慢する

・弟が泣くので、おやつの配分は弟を多めにしていた(女性/24歳/情報・IT)
・もらい物のケーキなどを選ぶ時に、「お姉ちゃんは後でね」と言われて妹が先に選び、私は残りしか選べなかった(女性/28歳/アパレル・繊維)
・外食や出掛ける時の行き先決定権を弟が持っていたり、弟優先で過ごしていることが多い(女性/24歳/情報・IT)

■長女は、怒られ役

・怒られるのは必ず姉(女性/23歳/その他)
・けんかをしてもいつもお姉ちゃんが悪いと言われた(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・兄弟の不祥事も、なぜか責任をなすりつけられ怒られる(女性/31歳/不動産)
・けんかの仲裁をさせられる(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

■長女は、子育て要員

・下に弟がいるので、いつも世話をさせられた(女性/28歳/電機)
・妹の面倒をみなければいけない(女性/25歳/学校・教育関連)
・妹の友達の面倒も見させられた(女性/33歳/商社・卸)
・将来の介護要員として期待されている(女性/32歳/医療・福祉)

妹や弟のためにおやつを我慢し、時には家族の世話まで手伝う長女。幼い頃からの「損な役回り」を嘆くエピソードも目立ちました。

■長女は、「パイオニア」であり「実験台」

・いろんなことをさせてもらったけど実験台感は否めない(女性/33歳/その他)
・やたらと習い事をさせられ、ほぼ毎日、土曜日は3つの習い事を掛け持ちしていた(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・進学・就職など、初めてのことが多いので、失敗ばかりで妹に参考にされることが多い(女性/34歳/商社・卸)

長女が体を張って得た情報をもとに、弟や妹は要領よく生きていく。この流れがなんとも切ないですよね。「私が切り開いた道を、土足で歩いていく(女性/30歳/機械・精密機器)」と、弟や妹をうらやましく思うのも仕方ないのかもしれません。

では、「得している」ように見える弟や妹たちからは、長女はどう見えているのでしょうか?

弟や妹から見た「長女あるある」を聞いてみました。

■長女は、のんびりした苦労人

・長女はよく我慢させられていた(男性/32歳/小売店)
・長女はおっとりしている人が多い。次女以降は要領が良かったり、自分の事しか考えてなかったりする(女性/40歳/マスコミ・広告)
・妹が傍若無人になる。ごめんね、お姉ちゃん......(女性/28歳/その他)
・怒られたり注意されるのは、いつも姉。そんな姉を見て自分は怒られないようにする(女性/25歳/食品・飲料)

■長女は、大人っぽくて憧れの存在

・大人の考え方で、自分より年齢差以上に人生経験豊富なように感じるイメージ(男性/33歳/学校・教育関連)
・小さい頃は何でも姉のまねをしていました(女性/30歳/小売店)
・第二のお母さんみたいにいろいろお世話してもらった(女性/34歳/アパレル・繊維)
・2段ベッドで姉が上なのでうらやましいと思っていた(女性/31歳/ソフトウェア)
・親に何でも買ってもらえる(女性/49歳/主婦)
・服をいっぱい買ってもらっている。写真が多い(男性/38歳/木製品製造業)
・いつも私はお古なのに、姉は新品ばかりでうらやましい(女性/27歳/運輸・倉庫)
・学校にせよ、何にせよ、一番自由に選んでいた(女性/28歳/機械・精密機器)

弟や妹からすると、新しい服を買ってもらえたり、写真をたくさん撮ってもらえるような「長女の特権」がうらやましく、「長女が一番親にかわいがられている」と感じているようです。それでも、親の期待を一身に背負い幼いころから厳しくされる長女としては、割に合わない苦労が多そうですね。

長女はつらい? それともうらやましい? あなたのまわりの長女はどちらのタイプですか?

文 サクマ香奈

調査期間:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]