意外とウマい炊き込み御飯を教えて! 「豚汁」「ツナとなめたけ」「ベビースターラーメンでキノコご飯」

2014/09/08

社会人ライフ

意外とウマい炊き込み御飯を教えて! 「豚汁」「ツナとなめたけ」「ベビースターラーメンでキノコご飯」

忙しいときの料理で重宝するのが炊き込みご飯。具材と調味料を入れて炊き込むだけでできあがるから簡単ですよね。定番は鶏やキノコ、これからの季節は栗ごはんも楽しみですが、予想もしなかった組み合わせでもおいしいものです。そこで、今回は社会人に、意外とおいしかった炊き込み御飯について聞きました。



■「ツナ+α」

・「ほたてとツナ。素朴だけど、香ばしくておいしいので食欲がない時にオススメ」(女性/29歳/情報・IT)

・「ツナと塩昆布。塩昆布のしょっぱさとツナのマイルドさがすごくおいしかった」(女性/30歳/その他)

・「シーチキンとなめたけ。漫画家の羽海野チカさんがツイートしていたのを試してみたら、とてもおいしかった」(女性/25歳/不動産)

・「ツナとコーン。洋風にコンソメで作ったらおいしかった」(女性/29歳/情報・IT)

・「コンソメとツナと人参の炊き込みご飯。本当においしい!」(女性/25歳/学校・教育関連)



ツナはおにぎりの具としても人気で、塩昆布で和風に、コンソメで洋風にもアレンジ可能なのが嬉しいですね。なめたけというのが意外でしたが、あの濃さがうまくマッチしそうです。



■缶詰を活用する

・「赤貝の缶詰、山椒をきかせるととてもおいしい」(男性/50歳以上/その他)

・「ホタテの缶詰。ダシとしての底力がある」(男性/36歳/印刷・紙パルプ)

・「秋刀魚の蒲焼缶。大葉を乗せて食べるとおいしかった」(女性/31歳/情報・IT)

・「さば缶(味噌)。たれがご飯にしみていておいしい」(男性/50歳以上/情報・IT)



ツナと同じく、魚介系の缶詰も人気でした。蒲焼きや味噌のタレでも、炊き込み御飯にできるとは! 缶詰ならパパッと1品できちゃうのも嬉しいです。



■これからの季節にピッタリ!

・「生姜の炊き込みご飯は、シンプルだけどおいしかった」(男性/50歳以上/情報・IT)

・「エリンギ。松茸っぽい味がする」(男性/32歳/学校・教育関連)

・「かぶの葉。プランターで育てたかぶの葉をごま油で炒めたものを混ぜ込んだらおいしかった」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・「さつまいも。ボリュームを出したくて入れてみたが、栗ご飯のような触感になっておいしかった」(女性/26歳/金融・証券)

・「甘栗、普通の栗より甘くできる」(男性/47歳/アパレル・繊維)



松茸代わりにエリンギを使うのはナイスアイデア。歯ごたえもなんとなく似ているし、立派な代役が務まりそうですよね。生姜は単体でも、他のものにプラスしてもよし。栗より甘栗、というのも意外です。



■プチプラ炊き込み御飯に挑戦

・「定番ですが、乾物。一度余ったさきいかをいれたらおいしかった」(女性/37歳/小売店)

・「かにカマ。プラス鶏がらで何ちゃって炊き込みご飯になった」(男性/29歳/金融・証券)

・「お茶漬けの素がおいしい! あられと海苔は除く」(女性/31歳/学校・教育関連)

・「マヨネーズとコーン。お手軽ピラフになった。おいしかったし、超簡単で、コーンも消費できるので」(女性/25歳/その他)



さきいかを使うの!? と驚いて検索してみると、イカの出汁が何とも言えないおいしさだそう。「お茶漬けのもと+ツナ、タケノコ、鮭」などのレシピもありました。試してみる価値アリですね。



■定番おかずが炊き込み御飯に

・「お弁当の残りのウインナーを炊き込みご飯にいれたら意外においしかった」(男性/43歳/医療・福祉)

・「肉じゃがをつぶしたもの」(女性/34歳/その他)

・「豚汁。多少具が崩れたが味が染み込んでいておいしかった」(男性/35歳/情報・IT)

・「餃子作りであまった具。少しみりんなどで味を足すとさらにいい」(男性/50歳以上/電機)

・「母が作ってくれたきんぴらごぼうを炊き込んだご飯が美味しかった」(女性/23歳/マスコミ・広告)



人気が多かったのは、ひじき煮でした。豚汁や肉じゃがも、炊き込み御飯にできるのですね。餃子の余った具は意外ですが、たしかにおいしそうな気がします。



■変わり種も続々

・「みかん。地方の炊き込みご飯でマイナーだけどおいしい」(女性/37歳/その他)

・「ポテトチップス。風味と塩加減が好かった」(女性/23歳/その他)

・「ベビースターラーメンを入れてキノコご飯を作ると最高においしかった」(男性/32歳/金融・証券)

・「たくあん。食感が良かった(でも、においは事前に処理が必要)」(男性/48歳/情報・IT)



愛媛県では、みかんジュース入りの炊き込み御飯が給食でも出るよう。出汁の代わりにいれるそうですが、どんな味なのでしょうか!? ポテチやベビースターラーメンも、おいしそうな味わいが想像できます。



今回のアンケートは、男性の回答者が多かったのも印象的でした。なるべく楽したいという気持ちが、斬新なアイデアに結びつくのでしょうか。それにしても、缶詰やお菓子など、意外な組み合わせもアリだったとは! 炊き込みご飯のレシピは、アイデア次第で無限に広がりそうですね。



文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子



調査時期:2014年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る