よく使う検索エンジンは? やはり日本は Yahoo!JAPAN:53.2%「ついついニュースをチェック」

2014/09/08

社会人ライフ

よく使う検索エンジンは? やはり日本は Yahoo!JAPAN:53.2%「ついついニュースをチェック」

仕事の調べ物をするときにも、インターネットが大活躍。プライベートでも、ショッピングやグルメ情報などを調べるときに活用しますよね。「ググる」がという言葉が登場して久しいですが、みなさんはどの検索エンジンを使っていますか? 社会人に聞きました。

▼こちらもチェック!
なにでニュースをチェックする? 社会人の情報収集媒体、半数以上はネット、新聞は1割未満

Q.よく使う検索エンジンを教えてください。

 Yahoo!JAPAN......266人(53.2%)
 Google......215人(43%)
 goo......5人(1%)
 Infoseek......3人(0.6%)
 MSN......2人(0.4%)
 Bing......2人(0.4%)
 @nifty......2人(0.4%)
 Excite......1人(0.2%)
 BIGLOBEリサーチ......1人(0.2%)
 その他......3人(0.6%)

1位は世界シェア圧倒的トップのGoogleだと思いきや、日本で根強い人気のYahoo!JAPANでした。今回は、圧倒的2強だった、「Yahoo!JAPAN」と「Google」について、みなさんの意見を見てみましょう。

■ニュースが魅力的なYahoo!JAPAN

・インターネットを始めた時からYahoo!なので今さら変えられない(男性/31歳/商社・卸)
・分野別に検索できるなどの便利な機能が良い(女性/37歳/その他)
・Yahoo!のトップニュースはついついチェックしてしまう(女性/25歳/アパレル・繊維)
・プロ野球やその他スポーツをまとめて見ることができるから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・使いやすい。Googleは検索結果出過ぎ(女性/22歳/生保・損保)

Yahoo!JAPAN派は、最初から使っているので慣れているという意見が多数。検索ついでに主要ニュースや、気になる記事をパッとチェックできるのも便利ですよね。

■やっぱり「ググる」

・「Google先生に聞こう」と言うくらい、検索といえばGoogleだと思う(女性/30歳/機械・精密機器)
・Googleアカウントでメールやドキュメントなどを利用しているので、Googleは欠かせません(男性/30歳/マスコミ・広告)
・Yahoo!を昔は使っていたが、CMやらがうっとうしくなって変えた(女性/26歳/学校・教育関連)
・他の検索エンジンだと少し検索したい内容からずれることがあるため、昔からGoogleしか使っていない(女性/29歳/情報・IT)
・間違った言葉を検索しても融通がきくところが便利(男性/48歳/情報・IT)

「ググる」という言葉も生み出したGoogleは、検索の精度の高さが人気。シンプルに使いたい、という人もGoogle派です。「Gmail」や「Googleドキュメント」などの検索以外の機能にも支持が集まりました。

また、検索エンジンにまつわるエピソードも聞いてみました。

■「Yahoo=ヤッホー」!?

・Yahoo!が出たとき、上司とやっほーと呼んでいた。検索ヤッホー!(男性/46歳/電力・ガス・石油)
・父にヤホーをやりたいんだがと言われて困ってたらYahoo!だった(女性/36歳/金属・鉄鋼・化学)
・会社でつい、Yahoo!とかのトップのニュースを読んでしまう(女性/26歳/通信)
・Google派が多いが、あまのじゃくなのでYahoo!を使い続ける(女性/26歳/建設・土木)
・家では使っていても、職場ではYahoo!を使用していると素人丸出しなので使わない(男性/35歳/情報・IT)

「Yahoo=ヤッホー」と読み間違えちゃいますよね......。「あえてYahoo!派」や「自宅と職場で使い分ける」人もいました。

■気付かぬ間にGoogleに......

・学生のときはヤフーしか使っていなかったが、社会人になってから、Googleの便利さに気づき、いまではGoogleしか使っていません。(男性/30歳/マスコミ・広告)
・最初にパソコンを使い始めた頃に薦められたのがgoo。そのため、暫くの間Googleと違うものだと気付かなかった(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・Googleの1日限定のロゴが気になる(女性/24歳/人材派遣・人材紹介)
・就活していた頃、企業名を入力しただけで「ブラック」と第2ワードに出てくる企業は避けた。火のないところに煙は立たない(男性/25歳/その他)

はじめは別の検索エンジンを使っていたものの、いつの間にか使っていたという人が多かったGoogle。記念日などに使われる1日限定のロゴも人気でした。検索をうまく駆使する人も多いようです。

検索エンジンとしての機能だけではなく、メールやニュースなどのサービスによって選んでいる人が目立ちました。「社会人になって変わった」「上司を見て変えた」というエピソードも多かったので、これから職場環境や仕事の影響で変わる人も多いかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る