「年下なら流行りもの」「年上は仕事について」相手の年齢別で聞いた、初対面の人と話すとき何を話す?

2014/08/28

付き合い・人間関係

「年下なら流行りもの」「年上は仕事について」相手の年齢別で聞いた、初対面の人と話すとき何を話す?

いくつになっても、初対面の人と会話をするのが苦手......という人は多いはず。相手の性格や趣味がわからない以上、どんな話題を切り出していいか悩んでしまいますよね。そこで、今回は社会人500人に、初対面の人とどのような会話をしているか調査してみました!

▼こちらもチェック!
初対面でも会話が続く、「究極の相づち」とは?

Q.初対面の人と話すのは得意ですか?苦手ですか?

得意...24.4%
苦手...75.6%

大多数の人が「苦手」と回答。「みんなも苦手なんだ」と、この回答を見て安心した人は少なくないのでは? それでは、みなさんは初対面の人との会話で、どんなことを気遣っているのでしょうか。そこで、初対面の相手が年下、同世代、年上だったらの場合に分けて、聞いてみました。

Q.初対面の人が年下の場合、どんな話をしていますか?

・最近の流行のもの(男性/27歳/建設・土木)
・最近の流行りを教えてもらう(女性/29歳/食品・飲料)
・今、何が流行っているのかを聞く。若者の流行を尋ねてみる(女性/31歳/ソフトウェア)
・自分がそのくらいの年齢だった時の話(女性/29歳/運輸・倉庫)
・見てきたテレビや流行ったものなど世代間の違いをネタにする(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・学生時代の話を聞いて、ジェネレーションギャップを探す(女性/28歳/その他)

流行については若い人たちに聞くのが一番ですよね。また、年下とのジェネレーションギャップを楽しむ、という人も多数。

そして初対面の人が年下だと、これも気になります!

・親の年齢(女性/46歳/医療・福祉)

自分の子供でもおかしくない人と一緒に仕事をするようになると、つい聞いてしまう質問ですよね。

続いて同年代の場合、トークテーマは?

Q.初対面の人が同年代の場合、どんな話をしていますか?

・自分たちの世代で流行ったこと(男性/26歳/医薬品・化粧品)
・同年代あるある(女性/31歳/医療・福祉)
・その年代なら解かりそうな昔話(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・仕事について(女性/23歳/ソフトウェア)
・仕事や今の趣味とか(女性/33歳/小売店)

同世代間のトークテーマで多かったのは「昔流行した物の話」「仕事の話」でした。学生時代の話をして、同世代だからこそわかりあえる「楽しさ」や、仕事の話をして、同世代だからこそ分かりあえる「苦労」を語り合えば、距離が縮まりますよね。

そして、緊張する方も多い初対面の年上の人との会話についても聞いてみました。

Q.初対面の人が年上の場合、どんな話をしていますか?

・仕事、家族について(女性/25歳/電機)
・人生や仕事とかについて色々聞く(女性/32歳/アパレル・繊維)
・過去に経験された話を聞く(男性/37歳/通信)
・仕事の仕方(女性/20歳/自動車関連)

年上の方と話すときは、仕事や人生経験などを聞いて、年上の方から勉強させてもらうという回答が多く見られました。自分から積極的に話しかけるというよりは、話題を引き出して、話を聞くことを心がけている人が多いようです。ためになるし、こっちも話題に困らない、一石二鳥のテクニックですね!

今回の調査では、多くの人が初対面の相手との会話に苦手意識を持っていることがわかりました。初対面だと、大抵の場合、自分だけでなく相手も緊張しているもの。話題に困ったら天気の話でもいいので、きっかけを作ってみると、相手も乗ってきて打ち解けるのかも。

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(文・安井久美子)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]