オゴリで高いものを頼む後輩どう思う?→ちょっとならOK:56.1%「後輩のマナーをはかる」

2014/08/04

社会人ライフ

オゴリで高いものを頼む後輩どう思う?→ちょっとならOK:56.1%「後輩のマナーをはかる」

会社の飲み会やランチのとき、先輩におごってもらうと嬉しいものですが、気になるのが「金額」。食べたいものが先輩の頼んだものより高い場合、注文していいのか気になりますよね。そこで、今回は社会人に、後輩におごるとき自分より高いものを頼まれたらどう思うか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
上司・先輩から飲みに誘われたらおごりを期待する? 51.5%が「期待しない」と回答

Q.後輩におごるときに、自分の頼んだものよりも高いメニューを頼まれたらどう思いますか?

 気にしない......142人(33.3%)
 ちょっとくらいならOK......239人(56.1%)
 少しでも高いものはNG......45人(10.6%)

「気にしない」「ちょっとくらいならOK」という人を合わせると約9割に。細かいことはあまり気にしない人が多いのでしょうか?

■少しならいいけど......

・気にし過ぎてやっすいもの食べられるよりはいいと思う(女性/30歳/情報・IT)
・多少の差額は懐の大きさを見せたい(女性/27歳/機械・精密機器)
・こっちの顔色をうかがわれるのも嫌だけど、全然気を遣ってくれないのも嫌(女性/33歳/その他)
・万単位で差が出るなら気になるけど、少しの差額なら食べたいものを食べてほしい(女性/31歳/医療・福祉)
・気持ちよくおごりたい(女性/32歳/運輸・倉庫)

「ちょっとくらいならOK」派は、少しの差なら懐の大きさも見せられるし、安心して気持ち良くおごれるとのこと。後輩の気遣いも感じられるのもポイント。

■常識、気遣い、人格が問われる!?

・あまり気にはしないが、あまりにも高いメニューを選ぶと常識がないと感じる(男性/27歳/情報・IT)
・ここまでなら奢ってあげる、という暗黙の了解があると思う(女性/20歳/医療・福祉)
・後輩のマナーがわかると思う(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・表面的には何も言ったりしないけれど、心の中では「空気読めよ」と思ってしまう(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

頼み方で後輩の常識や人格を見ているという声も。あまり高いものを頼んでしまうと「空気が読めない」「気遣いができない」と判断されるようなのでご注意を......。

■もう誘わない!

・遠慮がないなと感じてしまう(男性/27歳/小売店)
・高すぎるものを頼む後輩は、もう誘わない(男性/32歳/機械・精密機器)
・ありえないしムカつく(女性/26歳/金融・証券)

少数派ですが、「少し高いのでもNG」派からは、もう誘わないなんて声があるのも事実。普段の先輩の性格や、オゴリの最中の先輩の態度から察したほうがよさそうです。

■値段を気にしてほしくない!

・食べたいものならいいと思うから値段は気にしてほしくない(女性/28歳/情報・IT)
・自分も先輩におごられてきたから気にしない(女性/27歳/商社・卸)
・若いからどんどん高い物で良いと思います(男性/33歳/食品・飲料)
・奢られることがわかってるからそうしてる後輩もいるだろうし。仕方ない(女性/26歳/金融・証券)
・そんなことでいらいらするならはじめから奢らない(女性/28歳/その他)

「気にしない」派は「奢る以上、当たり前!」という心意気。会社の社風や上司によっては、「先輩は奢るもの」「奢る以上、金額は気にしてほしくない」という人がいるのも事実です。

■お互いの気遣いが大事!

・高いものを選ぶなら「いいですか?」と先に一言いってもらえれば、「いいよ!」と気持ちよくいえると思う(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・「いいですか?」とあらかじめ聞いてくれておねだりされたらOK。かつ、ちゃんとお礼を言う後輩ならOK(女性/29歳/通信)
・相手が頼みやすいように、自分もちょっと高めにする(女性/32歳/小売店)

先輩は後輩が頼みやすいよう、自分もメニューの金額を合わせたり声かけをしたりするようですね。総じて大切なのは「気遣い」。高いものを頼むときは最初に断り、きちんとしたお礼を忘れずに。

続いては、先輩たちがさらに先輩からおごってもらうとき、金額を気にしているのか聞きました。

Q.先輩におごってもらうとき、先輩より高いメニューを頼まないよう気をつけますか?

 気にしない......47人(11%)
 ちょっとくらいならOK......128人(30.1%)
 少しでも高いものはNG......251人(58.9%)

なんと約6割の人が「少しでも高いものは頼まない」という答えです。これはなぜでしょうか?

■先輩より高いものは頼まないマイルール

・図々しいやつだと思われそう(男性/31歳/機械・精密機器)
・絶対後から自分が気になってしまう(女性/27歳/医療・福祉)
・基本、上の人と同じものか、それ以下の金額のものを頼む(女性/25歳/医療機器)
・相手がどう思うかわからないし、数百円で、失礼だなんだとグチグチ言われたくない(女性/32歳/小売店)
・先輩の心の中まではわからないので先輩と同じ値段のものを頼むようにしている(女性/30歳/運輸・倉庫)

たとえ笑顔でも、相手の心中はわからないもの。自分が気にしやすかったり、あとでグチグチ言われる可能性を避けたかったりしたら、少しでも高いメニューを頼まない方がいいかもしれませんね。

■数百円程度なら......

・好みもあると思うので、端数が上がるくらいならいいと思う(女性/26歳/機械・精密機器)
・安すぎると逆に変な空気になる時もあるから、同じ値段かプラスマイナス100円以内くらいがベターだと思う(女性/28歳/自動車関連)
・あまり遠慮しすぎるのも、逆におごってくれる先輩に失礼だと思う(男性/30歳/情報・IT)
・おごってもらうことに対してわざとらしく喜び、どれでも注文して良いということを確認した上で、遠慮なく注文する(男性/33歳/運輸・倉庫)
・「何円までならいいですか?」と最初に聞くようにしているので、そこでOKが出れば気にしなくてもいいと思っている(女性/23歳/情報・IT)

「ちょっとくらいならOK」派は、数百円程度なら高いものを選んでもOKと考えている様子。先輩が頼んだものと同程度の金額のメニューが自分の苦手なものばかりなら仕方なく......という人も多かったです。

後輩が高いものを頼んで不機嫌になる先輩もいれば、安いものを頼まれて不機嫌になる先輩もいるから難しいですよね。「人によって分ける」派もいたので、それも得策でしょう。「基本は安過ぎず、でも先輩より低い金額のメニューを頼む。先輩がOKしてくれても、数百円オーバーにとどめる」のが妥当なのかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人426人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る