これまで見た中で一番古かったのは築何年? 古い不動産物件について業者に聞いてみた!

2014/04/29

付き合い・人間関係

これまで見た中で一番古かったのは築何年? 古い不動産物件について業者に聞いてみた!

不動産物件で重要視される項目の一つが「築年数」です。その家を建ててから何年経過しているのか、ということを示すものです。この築年数ですが、実際に賃貸物件として市場に出ている物件でどのくらい古いものまであるのでしょうか。中堅不動産ディベロッパーの営業マンに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
東京都の賃貸物件、2万円未満の激安物件ってどんなの!?

■実際の築年数が分からない物件もある......

——不動産物件の中で、築年数が「経過しているもの」だとどれくらいの年数のものがあるのでしょうか?

営業マン 昭和前半の建築物なら都内でも意外とあったりします。賃貸物件ですが、私が見た中では「1926年」(昭和1年)に建てられたと登記されている物件があります。

築年が古い賃貸物件を調べてみましたのでご紹介しましょう。

●1926年(昭和1年)築の物件

賃料:5万円
礼金・敷金:なし・なし
管理費:3,000円
使用部分面積:9.72平方メートル
沿線駅:山手線 五反田
交通:バス8分 + 徒歩2分
タイプ:ワンルーム
*......バス・トイレ付き

●1927年(昭和2年)築の物件

賃料:7.2万円
礼金・敷金:1カ月・1カ月
管理費:3,000円
使用部分面積:19.80平方メートル
沿線駅:中央線 吉祥寺
交通:徒歩10分
タイプ:ワンルーム

●1929年(昭和4年)築の物件

賃料:4万円
礼金・敷金:1カ月・1万円
管理費:12,000円
使用部分面積:9.00平方メートル
沿線駅:山手線 上野
交通:徒歩7分
タイプ:ワンルーム
*......シェアハウス。バス・トイレは共同

●1931年(昭和6年)築の物件

賃料:4.9万円
礼金・敷金:1カ月・1カ月
管理費:なし
使用部分面積:22.00平方メートル
沿線駅:京成本線 京成高砂
交通:徒歩5分
タイプ:1K
*......バス・トイレ付き

●1931年(昭和6年)築の物件

賃料:6.2万円
礼金・敷金:1カ月・1カ月
共益費:2,000円
使用部分面積:20.00平方メートル
沿線駅:中央線 中野
交通:徒歩20分
タイプ:1K
*......バス・トイレ付き

このように昭和1桁年に建築された賃貸物件もまだまだ現役で使われています。築年は古くてもリニューアル工事などを行っている建物もありますので、実際に見て「えっ! そんなに古いの」と驚かれる場合もありますね。

——ずいぶん古い物件ですね。もう80年以上も前に建てられた物件ですね。

営業マン ただ、登記されている年数というのは、あくまで登記された年や、それくらいに建てられた物件であろう、というものも含まれていて、実際に建築された年とは異なる場合が多々あります。

——それはなぜでしょうか?

営業マン 昔は、今ほど住宅物件の登記について厳しくなかったので、登記されていない建物も多かったのです。それが後になって登記されることにはなったものの、いつその家が建てられたか分からない、というケースがあるのです。先ほどの昭和1年という物件も、本当はもっと古い可能性もあります。

——登記上は昭和に建てられた物件になっていても、もしかしたら大正に......ということもあり得るのですね。

営業マン 可能性はありますね。そもそも、きちんとデータがないものもありますから。

——東京都内だと、どの辺りに古い物件があるのでしょうか?

営業マン 上野や、谷中・根津・千駄木の「谷根千」と呼ばれる地域など、いわゆる「下町」と呼ばれる場所に比較的多くあります。

——やはり下町に多く残っているのですね。地方に行くとさらに多くありますか?

営業マン 地方に行くと多く残っていると思います。築100年という住宅物件も普通にあったりしますよね。ただ、地方だとそもそも登記されていないケースが多くあり、築年数が全く不明ということも珍しくありません。京都など、築年数が不明の古い建物が多いですよね。家だけでなく、残されている蔵も非常に古いものだったりします。

——確かに京都の町家は古いものが多いですね。ちなみに現在建てられている物件の耐用年数はどうなっているのでしょうか?

営業マン 新築物件の税法上の耐用年数ですが、木造が22年、鉄筋造が鉄筋の太さによって3段階ありまして、19年、27年、34年。RC造で47年となっています。

——現行の物件が100年先も、というのは少し難しそうですね。

今回話を伺った不動産業者さんが見た中では、1926年(昭和1年)の賃貸物件が一番古いとのことでした。ただ、登記されていないだけで、それよりももっと古い物件も多くあるかもしれないとのことです。皆さんが住んでいる住宅も、もしかしたら表記されている築年数よりも古い「珍しい物件」かもしれませんよ?

*......物件データは取材した3月19日現在のものです。

(貫井康徳@dcp)

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]