いい人もいるけど嫌味や自虐タイプも健在!? 最近の「お局」事情

2014/04/23

付き合い・人間関係

いい人もいるけど嫌味や自虐タイプも健在! 最近の「お局」事情

どこの職場にも一人はいる(?)「お局さん」。勤続年数が長く、職場を仕切る女性社員を意味する「お局」という言葉には「意地悪」「口うるさい」といった意味も含まれており、あまりいい意味では使われないようです。今回は、みなさんの職場にいるお局さんについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
お局さんや先輩女子に要注意! 女子が女子に嫉妬する言動・行動6つ

・話をする度に嫌味を言ってくる。自分の自慢(モテ話)だけは声高に話す。(28歳/女性)

モテ話はどうしてもみんなに聞いてほしいんでしょうね。

・昔の職場にて。私が寿退社する時の最終出社日、独身のお局たちが全員で、「たまたまその日に」有給休暇をとった。他の先輩に聞けば、過去にも同じことをやっているようで、有給の使い方がさみしすぎて哀れだった(笑)。(31歳/女性)

もしかしたら、みなさん辛すぎて出社できなかったのでしょうか......?

・休憩室でみんな賑やかに話をしていても、お局さんが来た瞬間シーンとなる。(27歳/女性)

こういうシーン、ドラマで見たことあります! ホントにあるんですね。

・スポーツが大好きで、若手よりもずっと生き生きしている。(24歳/女性)

素敵なお局さんも、中にはいるようです。

・結婚していないことを自虐するけど、笑っているのはその人だけ。間違っても誰も笑えない。(27歳/女性)

確かに、笑ったら怒られるかショックを受けられるかしそうですね。

・旅行に行った時は、みんなお土産をまずお局さんに渡すようにしている。(30歳/男性)

みんなの気を遣うようすが目に浮かぶようです。

・新人男性社員を見定める目が本気。(34歳/男性)

それもひとつの出会い。何があるかわかりませんからね。

・お土産を分ける時に、とてもきっちりと分けてくれる。(27歳/女性)

いいことじゃないですか!

・仲が良いので手作りケーキをくれる。(28歳/女性)

いい人じゃないですか!

・電話に出る時に歌う。(30歳/男性)

なぜ歌う......? よくわかりませんが、楽しそうです!

・メイクが厚塗りすぎてヒビ割れている。(36歳/女性)

それは教えてあげて!

・女性の少ない職場なので、特にお局さんと思える人はいない。だが、自分がお局さんになりつつあるのを感じる。(24歳/女性)

24歳で何を言ってるんですか! まだまだですよ。

・サボリ魔のアルバイト女性と喧嘩して、仕事中にハサミを投げられていた。(36歳/女性)

危ない! でも、時には危険もかえりみない勇気のある人なんですね。

・お局がいすぎてお局と言えない。(30歳/女性)

そんな職場も今は多そうです。

・入社9年。早くお局さんになりたい。笑顔で若い子に「しゃがんだ時、パンツから下着が見えているわよ〜おほほ〜」っと注意できるようになりたい。(30歳/女性)

確かに、本音で生きているお局さんは実際なってみると自由で楽しいものなのかもしれません。

いかがでしたか? 一口に「お局さん」といっても、いろんな人がいるようです。それに、一見イヤなお局さんでも、角度を変えて見れば面白い人に見えてくるかもしれません。あなたの職場の「お局さん」はどんな人ですか?

文●オチアイユキ

調査期間:2014年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]