行ってみたいのは「宇宙」と「深海」、どっち?

2014/03/27

新生活・準備

行ってみたいのは「宇宙」と「深海」、どっち?

皆さんは、宇宙と深海なら、どっちに行ってみたいですか? 宇宙への注目度は言うまでもありませんが、深海もここ数年、ダイオウイカやダイオウグソクムシなど、深海の生き物の影響で注目が集まっています。今回はどちらに行ってみたいか社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
宇宙人にさらわれたら10億円!? 思わず「そんなにもらえるの!?」と驚く高額支払額の保険たち

■深海よりも宇宙に行きたい人が多い!?

Q.あなたは「宇宙」と「深海」、どっちに行ってみたいですか?

宇宙に行きたい......363人(66.5%)
深海に行きたい......183人(33.5%)

「宇宙に行きたい」という回答が6割以上と、多数派になりました。深海に行きたい人は3割ほどにとどまっています。ではそれぞれどんな理由でそこに行ってみたい、または行ってみたくないと思うのでしょうか? 聞いてみました。

まずは「宇宙に行ってみたい派」の回答理由から。

●宇宙に行ってみたい理由

・宇宙空間から見た地球はきれいなので、実際に見てみたい。(北海道/女性/32歳)
・無重力を体験したいから!(埼玉県/女性/26歳)
・壮大な宇宙から地球を見たら、人生観が変わるような気がする。(神奈川県/女性/31歳)
・望遠鏡でしか見られない惑星を近くで見たい。もしかしたら宇宙人に会えるかもしれないし。(愛知県/男性/29歳)
・宇宙にはロマンがある!(大分県/男性/27歳)

回答の多くは「宇宙から地球を見たい」「無重力を体験したい」というものでした。多くの宇宙飛行士が美しいと語っているだけに、一度自分の目でも見てみたいですよね。

●深海に行きたくない理由

・海に潜るということが閉所に行くようで怖い。そして、暗い世界というのも嫌だ。(鳥取県/男性/31歳)
・深海魚はだいたい顔が恐ろしいので怖い。光もなく孤独感があるのもちょっと......。(東京都/女性/25歳)
・開放感がないため、宇宙よりも先にストレスがたまりそう。巨大な生物に丸のみされるかもしれないのも怖い。(東京都/女性/30歳)
・行きたくないわけではないけれど、現状ではものすごく狭い船の中でしか行けないし、宇宙より夢がないから。(埼玉県/女性/26歳)
・トラブルがあった場合、深海の方が死ぬ確率が高そう。(神奈川県/女性/26歳)

宇宙に行きたい人の「深海に行きたくない理由」はこのようになっています。閉塞感や未知の深海生物への恐怖を挙げる人が多かったです。船を丸のみするような魚がいたりしたら怖過ぎますよね。

次は「深海に行きたい」と回答した人に、深海に行きたい理由と、宇宙に行きたくない理由を聞いてみました。

●深海に行ってみたい理由

・普段お目にかかれないような珍しい生物を見てみたい。(長野県/女性/29歳)
・宇宙よりも深海の方が神秘的な感じがする。(兵庫県/女性/24歳)
・宇宙に行きたいけど、深海に行く方がどちらかというと現実味があるので。(神奈川県/男性/31歳)
・あまり人間の手が入っていない世界で無の心境になりたい。(大阪府/女性/30歳)
・一番深い所に到達した人はまだいないので。(東京都/女性/34歳)

深海に行ってみたい理由としては、「未知の生物を見てみたい」というものが一番多く寄せられました。また、宇宙よりも海の方が現実的だと考える人も多いようです。

●宇宙に行きたくない理由

・宇宙はロケットで死ぬ危険があるイメージが強い。(東京都/女性/25歳)
・訓練が必要なのが面倒くさい。(東京都/女性/30歳)
・宇宙は一度迷ったら、二度と戻れない感じがして怖い。(神奈川県/男性/28歳)
・実際に行くと、宇宙ゴミとかで汚そう。(千葉県/女性/32歳)

宇宙に行きたくない理由は、ロケットの安全性を懸念する声や、宇宙へ行く際の訓練が面倒だというコメントが挙がりました。

皆さんは、宇宙と深海、どちらに行ってみたいですか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:546件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]