くだらなさ&チープ感全開! 地方のオモシロテレビ番組&企画

2014/03/12

新生活・準備

くだらなさ&チープ感全開! 地方のオモシロテレビ番組&企画

旅行などで別の土地に行くと、普段見ないテレビ番組がやっていて新鮮ですよね。その番組独特のノリがいまいちわからずにすぐチャンネルを変えてしまいがちですが、じっくり見てみると妙にハマってしまうものがあります。ということで、全国の人に聞いた、「あなたが住んでいる地域限定の人気テレビ番組&企画」をご紹介。あなたの地元の番組は出てくるでしょうか。

▼こちらもチェック!
あなたの地元のテレビはどう? 地方のローカルテレビあるある

『玉ニュータウン』:テレビ埼玉 ほか:2008〜2013

さいたま市と川口市にある架空の都市「玉ニュータウン」で繰り広げられる衝撃の激ユルトークと企画が一部の人の話題をさらいました。昨年惜しまれつつ最終回を迎えましたが、現在その製作スタッフが作っている『モテ福』という番組が同時刻に放送中です。

『天才クイズ』:中部日本放送 ほか:1967〜2004

天才博士の「答えは......イエース!」でお馴染みの37年にもわたって放送されたクイズ番組。クイズ番組の長寿記録を持ち続けていましたが、一昨年、『アタック25』が記録を更新しました。小学生が回答者で、問題はすべて「YES」か「NO」の2択問題、毎週2チームで競いました。

『saku saku』:テレビ神奈川 ほか:2000〜

木村カエラさんが無名時代にMCとなり、本人のブレイクと同時期に番組も全国各地で放送。人気はローカル、神奈川にとどまらずグッズやDVDなどもヒットしました。現在も番組は続いていて、2012年からMCを務めるトミタ栞さんは同番組がテレビデビュー。ブレイクする前にチェックしてみては? また、3月31日に13年間続いた「屋根の上から」のセットをリニューアルする予定だとか。

『せやねん/特選千鳥弁当・ちょっとちょ〜だい』:毎日放送 ほか:2007〜2012(番組は現在も継続中)

土曜日9:25〜12:54(11:45〜12:00はニュース)という長時間にわたって放送されている情報バラエティ番組『せやねん』。その中で2007年から5年間も続いたお笑いコンビ千鳥の企画です。企画の概要は千鳥が街を練り歩き、住民からおかずやごはんを一品ずつもらって、「千鳥弁当」を完成させるというもの。シンプルなだけに、千鳥の2人のキャラクターが際立ち、東京ではなかなか見られない千鳥の魅力があふれていました。千鳥が東京進出したことで企画は終了。

『ピエール瀧のしょんないTV』:静岡朝日テレビ ほか:2010〜

番組のキャッチフレーズは「しょんないことに真実がある」。つまり、しょ〜もないことを真面目にやってみたり、そのしょんない世界にどっぷり浸かってみたりする脱力系バラエティ。とにかく深夜番組らしいくだらないノリがピエール瀧さんのゆるさと相まっていい感じです。ちなみにピエール瀧さんは静岡県静岡市出身。また、広瀬麻知子アナウンサーは美人の多い静岡女子アナの中でも美人と評判です。

その他にも広島の「アグレッシブですけど、何か?」や埼玉の「ボビー'S スタジアム」、もはや全国区の名番組「探偵ナイトスクープ」など、珠玉の番組、コーナーが挙がりました。なかでも埼玉のローカル番組はチャレンジングな企画が多いようで、たくさん回答が挙がりました。特に際立つ番組がこちら。

『ザ・ゾクフー24時』:チバテレビ・テレビ埼玉:2008/3/1〜5/3

放送期間の短さから分かる通り、「大人の事情」によって打ち切りになった伝説の番組。内容はお察しください......。

みなさんが知っている番組はありましたか? ローカル番組は、全国ネットの番組などと違って、厳しい制作費の制限があります。しかし、そこでおもしろいものを作るのがテレビマンの腕の見せどころ。ローカル番組ならではのゆるさやオリジナリティはクセになってしまいますよね。みなさんはローカル番組にハマったことはありますか?

文・オリスリス
アンケート:マイナビスチューデント調べ(社会人男女507人)
調査期間:2014年2月

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]