「慕われすぎてウザい」、「合宿でイチャイチャ」......。面倒くさい後輩はいますか?

更新:2018/08/30

社会人ライフ

「慕われすぎてウザい」、「合宿でイチャイチャ」......。面倒くさい後輩はいますか?

「面倒くさい人」っていますよね。他人の言うことを全然聞いてないので、その人には何度も説明しなくてはならない、とか。特に、面倒くさい後輩には誰もが手を焼くことでしょう。今回は、自分の周りにいる「面倒くさい後輩」について聞きました。

▼こちらもチェック!
叱る側も難しい! 仕事で初めて後輩を叱った経験「言い方がきつくなって後悔」「イライラした」

Q.あなたに「面倒くさい後輩」はいますか?

はい 97人(16.2%)
いいえ 503人(83.8%)

約16%の人に面倒くさい後輩がいるようです(笑)。

では、その後輩はどのように面倒くさいのでしょうか。

「はい」と回答した97人に聞きましたので回答をご紹介します。

●昔の仲の良かったメンバーとの集まりをアップすると、その後輩が「呼ばれなかった」とかわざわざ書き込んでくる。(北海道/男性)

これは確かに面倒くさいですね!

●指示を仰いでくれるのは良いけど、自分の意見を全く言わないので何を考えてるか分からず困る。(兵庫県/女性)

一度きちんと話をしないといけませんね。

●合宿などで恋人と人目もはばからずイチャイチャ。同じ布団で寝たりしていた。(広島県/女性)

どつきたいですね(笑)。

●何でも「どうしてですか?」と聞いてくるので、答えるのが面倒くさい。(埼玉県/男性)

3歳児みたいな後輩ですね。

●オレオレ系で、うるさくて前に出たがり。(東京都/男性)

ひょっとして「オラオラ系」では?

●フラれて落ち込んでいると全員に言って、心配かけた次の日に、新しく好きな人ができる後輩。(北海道/女性)

ある意味幸せな人ですね。

●毎週月曜の朝の掃除をサボるので、注意をしたら「女の癖に偉そうに」と言われた。(三重県/女性)

昭和の頑固おやじのような後輩ですね。言語道断です。

●サークル内の狭い中で付き合って別れて、また他の人と付き合ってとかをやる女性の後輩。しかもぐちゃぐちゃにもめて別れるから、集まりなんかではその子を呼んだら元カレは呼びにくいなど、周りに気を使わせている。(大阪府/女性)

サークル内の恋愛関係でもめるといろいろ厄介ですよね。

●練習の都度毎回、必ず一緒に行きたがり、電車の時間や乗る車両まで聞いてくる。(兵庫県/女性)

慕われているのでしょうが、面倒くさいことは確かですね。

●宗教の勧誘をする。(大分県/男性)

うまくかわすのが面倒くさいですね。

いかがでしょうか。いずれ劣らず面倒くさい後輩たちですね。

あなたの周りには、面倒くさい後輩はいますか?


調査期間:2014/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女600人
有効回答件数:600件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ