あなたの会社の宴会部長はどんな人?「かつらやコスプレのレパートリーが多い」「ハイテンションすぎてついていけない」

2014/02/20

電話・メール

あなたの会社の宴会部長はどんな人?「かつらやコスプレのレパートリーが多い」「ハイテンションすぎてついていけない」

歓送迎会や打ち上げ、お花見など、社会人にとって飲み会はつきもの。飲みニケーションという言葉もあり、仕事の延長で参加は暗黙の了解ということもあります。そんな会社の宴会の盛り上げ役、宴会部長は今でも健在なのでしょうか。今回は、皆さんの会社の宴会部長について聞いてみました。



■あなたの会社の宴会部長はどんな人?

「私です!! どう思われているかわからない......」(女性/28歳/医療・福祉)

「人脈のあるノリのいい人、面白い」(女性/25歳/商社・卸)

「よくしゃべる。盛り上げてくれて好き」(男性/26歳/医療・福祉)



自ら宴会部長をかって出る人も。盛り上げ上手で高評価のようですよ。



■飲み会は発表会!?

「ギターを弾きはじめる人」(男性/27歳/建設・土木)

「物まねが上手で面白い」(男性/45歳/食品・飲料)

「股間に白鳥がついたレオタードを着ます。素晴らしい!!」(女性/30歳/機械・精密機器)

「かつらやコスプレのレパートリーが多く、万人受けしそう」(女性/26歳/学校・教育関連)

「司会のスクールに通うほどすべてを懸けている」(男性/24歳/情報・IT)



個性的なキャラが勢揃い。みんなに楽しんでもらうために、努力しているのかもしれませんね。



■宴会部長に一言!

「全員参加を強制するので、うっとおしい」(男性/27歳/医療・福祉)

「5時からだけ威勢がいいので、仕事をしてほしい」(女性/41歳学校・教育関連)

「ハイテンションすぎてついていけない」(女性/26歳/情報・IT)



「うざい」「みっともない」など、空回りしている宴会部長もいるようです。「新人」の役割になっていたり、「毎年交替」で調整能力をつけさせるという目的がある会社もありました。



■宴会部長って仕事はできるの?

「酔わずに気を配り、仕事でもよく気が付きます」(女性/31歳/食品・飲料)

「偉い人のイエスマンで憐れだと思うが出世している」(女性/28歳/学校・教育関連)

「皆と仲よくし、仕事もでき、尊敬できる」(男性/29歳/運輸・倉庫)

「その人がいないと飲み会は盛り上がらないが、仕事は別」(男性/41歳/自動車関連)

「明るくて皆に気を配れるが、仕事はしっかりしてほしい」(女性/27歳/医療福祉)

「他社の宴会にも参加するが、飲むことが好きなだけ」(女性/30歳/ソフトウェア)



仕事ぶりにもコミュニケーション力や観察力を発揮している人がいる反面、冷静な意見と半々にわかれました。



賛否両論の宴会部長ですが、職場の活性には欠かせない役割なのかもしれません。宴会部長の活躍によって、チーム力につながる楽しい時間を過ごせるといいですね。



文・OFFICE-SANGA yoko3104



調査時期:2014年2月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

電話・メールの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]