チョコレートを自作すると高確率で失敗する!?

2014/02/13

恋愛全般

チョコレートを自作すると高確率で失敗する!?

バレンタインといえば、チョコレートを贈る日、愛を告白する日ですが、最近では友達同士でも、同性同士でもチョコレートを贈り合って親愛の情を示すのが普通になっています。気合の入ったチョコレートを自分なりに工夫して作る人も多いですが、その気合が空回りして失敗する人もそれなりにいらっしゃるようで......。





■女性の7割は手作り経験あり!



まず、チョコレートを自作した経験について女性に聞きました。



Q.バレンタイン用にチョコレートを自作したことがありますか?



はい......263人(70.9%)

いいえ......108人(29.1%)



なんと約71%の女性はチョコレートを手作りした経験があるようです。バレンタインに向けて頑張る女性が多いのですね!



■失敗する率 約45%!



次に、自作経験のある263人の女性に、チョコレート作りで失敗した経験について聞きました。



Q.チョコレートを手作りして、失敗した経験はありますか?



はい......119人(45.2%)

いいえ......144人(54.8%)



何事も初めてのことはうまくいかないものですが、失敗したことのある率が約45%と高率ですから、チョコレートの自作は難しいことのようです。



失敗した経験があると答えた119人に、どのような失敗だったのかを聞きました。



●チョコレートを湯せんにかけてるときに湯せんのお湯が入ってしまった。(静岡県/女性)



この回答が最多でした。多くの女性がこの失敗で苦労するようです。これをやってしまうと「チョコレート湯」ができてしまうのです!



●チョコが熱すぎて混ぜるヘラが溶けた。(兵庫県/女性)



●チョコが固まらなかった。(福岡県/女性)



●チョコレートが焦げた。(愛知県/女性)



ヘラを溶かしてしまったり、固まらなかったりと、皆さんの悪戦苦闘ぶりが伝わってきますね。

出来上がりに関しても......。



●硬くて噛めなかった。(神奈川県/女性)



●トリュフを作ったはずなのに、鬼のように硬くなった。(千葉県/女性)



●チョコレートがウ○チみたいな見かけになったこと。(千葉県/女性)



どうもいけませんね(笑)。いや、本人からしたら笑い事じゃないでしょうけど。

また、生チョコを作るのは大変失敗しやすいようです。



●生チョコを作ろうとして、うまくバターや生クリームが混ざらず、だまになってしまった。(大阪府/女性)



●生チョコ作りで、生クリームを入れすぎてゆるゆるになってしまった。(東京都/女性)



●生チョコをうまく切り分けられず、ぐちゃぐちゃになってしまった。(神奈川県/女性)



生チョコ作りで失敗したという回答は計11人からありました。



いかだったでしょうか。手作りチョコレートが意中の人の手に届くまでには、大変な苦労があるようです。手作りの、しかも出来のいいチョコレートを受け取った人は感謝しなければいけませんよ!





調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人女性

有効回答件数:371件



(高橋モータース@dcp)

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]