ハムスター放し飼い、麦茶に砂糖......。友人の家でびっくりしたこと

2014/01/16

新生活・準備

ハムスター放し飼い、麦茶に砂糖......。友人の家でびっくりしたこと

まだ世の中を知らなかった子ども時代、友人の家に遊びに行ってカルチャーショックを受けた経験はありませんか? うらやましくなったり、どん引きしてしまったり......。食生活や生活習慣はそれぞれの家で違うもの。社会人男女に、友人の家で驚いたエピソードを聞きました。



■我が家とは違う食生活

・麦茶に砂糖をいれていた(27歳/男性)

・カルピスの牛乳割が出てきた(24歳/男性)

・お鍋に餃子を入れた(37歳/女性)

・牛乳に氷が入って出てきた(37歳/男性)

・夕ご飯をご馳走になったとき、納豆チャーハンが出てきてビックリした。そういう料理を食べたことがなかったので(23歳/女性)



■個性派家族

・友達のお姉ちゃんが裸でうろうろしていたこと!(32歳/男性)

・子ども3人、母親と、並んだら全員同じ顔をしていた(34歳/男性)

・平日の昼間に、友達の父親が寝っ転がってテレビを独占してゲームをしていた。我が家ではいい大人がゲームなんて考えられなくて、衝撃を受けた(31歳/女性)

・母親がとても若い格好をしていて、姉のように見えた(32歳/女性)

・お母さんが若くて美人だったこと(25歳/女性)

・友達の父が下着姿で登場した(28歳/女性)

・お母さんが大仏パーマ(38歳/男性)



■ペット大集合

・ハムスターが放し飼いにされていた(29歳/女性)

・ポインターなどの大型犬が数匹いた(37歳/女性)

・お父さんがハトをたくさん飼っていた(22歳/男性)

・壁にはまった大きな水槽にいっぱいの熱帯魚がいた(25歳/女性)

・7匹の猫と2匹の犬が居て、友達と話す暇もなくその子たちの相手をさせられ続けた(24歳/女性)



■なにこれ......

・親が勉強を教えるためのホワイトボードがあった(29歳/男性)

・高濃度酸素カプセルが置いてあった(34歳/男性)

・お金持ちで、ビルの中に住まいがあった友人宅ではエレベーターで移動。庶民離れしていた生活風景に驚いた(32歳/男性)

・家の中にとてつもなく巨大な熊のぬいぐるみが、複数置いてあった(27歳/女性)

・電車の運転席がそのまま再現してあった。馬鹿かと思った(28歳/男性)

・ホームシアターセットがあった(24歳/男性)

・アフリカの宗教の様な祭壇があった(34歳/男性)

・母親の趣味で居間の壁がジャニーズのポスターだらけだった(31歳/男性)



■習慣の違い

・日本なのに海外みたいに土足で上がる家だった(29歳/女性)

・友達の妹が素手でそうめん食べていたこと(35歳/男性)

・おやつに肉料理が出てきた(30歳/女性)

・スリッパを履かなければいけない(24歳/女性)

・トイレに小さいハンドタオルがたくさん用意されていて、1回使用ごとに新しいのを使用してと言われた。感動!(32歳/女性)

・お菓子がたくさん出てきて好きなだけ食べてよいと言われた。自分の家ではビスケット3枚とか決められていたのでうれしかった(31歳/女性)

・脱ぎっぱなしの服や下着がそのまま放置されていても、誰もかたづけないで置いていたのに驚いた(30歳/女性)

・トイレを毎回流さない(31歳/女性)



郷に入っては郷に従えとは言いますが、子ども心へのその衝撃は計り知れません。でも、そうやって、世の中を知っていくんですね。ちなみに筆者は、友人が玄関の鍵を内側から閉めてすぐ横の窓から外に出てきたのに驚いた覚えがあります。みなさんは、いかがですか?



文●うすこ



調査時期:2013年12月

アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人男女 565名)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]