定番の家庭教師から、握手会の「はがし」まで......大学生に聞いた「やってよかった&やってみたいアルバイト」

2013/11/16

対人マナー

定番の家庭教師から、握手会の「はがし」まで......大学生に聞いた「やってよかった&やってみたいアルバイト」

勉強にサークルに、多忙な毎日を送る大学生。そこで必要となってくるのが、やっぱりお金ですよね。最近の大学生たちは、どんなアルバイトで稼いでいるの? 気になるアルバイトってどんなの? というわけで、大学生367人に「やってよかったアルバイト&やってみたいアルバイト」について、リサーチしてみました。



■もはや王道! 大学生のアルバイトといえば、家庭教師&塾講師



まず回答が多かったのは、定番中の定番、家庭教師や塾講師などのアルバイト。時給の高さが選択理由かと思いきや、それだけではないようで......コメントをみてみましょう。



・人前で話すことで、人見知りが改善された(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁内定)

・生徒はかわいいし、自分のなかで責任感が芽生えたし、トークスキルもアップしたし、いいことづくし!(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)



なるほど、自分自身も成長できる、一石二鳥ならぬ一石三鳥の仕事なんですね。ほかに多かったのは、コンビニや飲食業、接客業などのアルバイト。まかないが出る、コミュニケーション力が身に付く、などがその主な理由でした。



■人気のアルバイトは「ディズニーランド」「スタバ」「コンサートスタッフ」



次に、「やってみたい」という声が多かったアルバイトを、ピックアップしてご紹介します。



【ディズニーランドのキャスト】

女子の憧れ度ナンバーワン! 「夢の国が大好きだから」「近ければ絶対にやりたかった」「キャストだけが通れる地下の道など、裏方の世界も見てみたい」など、ディズニーランドへの愛を感じる、熱い声が寄せられました。



【スターバックス コーヒーの店員さん】

人気の高いカフェスタッフのなかでも、店名がピンポイントで挙げられていたのは、スターバックス コーヒーのみ。「モコモコの泡が作りたい」と憧れる人も。



【コンサートスタッフ】

「有名アーティストの歌が聞ける」「お金がもらえる上に歌も聞けて、かなり得」と絶賛する人が多数いました。



■一度やったら話のネタになるアルバイト



最後は、ちょっと変わった回答をいくつかご紹介します。



・ アイドルの握手会で、時間を計って出口に誘導する「はがし」(女性/21歳/商社・卸業界内定)

・ スーツアクター。格好良くて憧れる(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学業界内定)

・ 刺身の上にタンポポをのせるアルバイト(男性/25歳/自動車関連業界内定)

・ メイド喫茶のメイドさん。普段とは違う自分になれそうだから(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)

・ レストランの覆面調査員。スパイ気分が味わえそう(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

・ イルミネーションの電球取り付け(男性/24歳/電力・ガス・石油業界内定)

・ ネットカフェの店員。警察沙汰など、めったにないシチュエーションに遭遇できた(女性/22歳/金融・証券業界内定)



こうして見ると、面白いアルバイトに興味があるのは、ほとんど女性。「アルバイトを楽しみたい」という気持ちは、女性の方が強いのかも?



アルバイトを選ぶ理由は人それぞれですが、学生にとってはいろいろな世界がのぞくことができる、就職前の限定された時間。「やってよかった」と思える経験を、たくさん重ねられるといいですね。



文●ごへい(エフスタイル)



調査期間:2013/9/30〜2013/10/11

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数367件(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]