スマホの有料アプリ&ゲームアイテム、75.1%が「購入したことがない」

2013/11/08

付き合い・人間関係

スマホの有料アプリ&ゲームアイテム、75.1%が「購入したことがない」

Googleが、世界48ヶ国に実施したOur Mobile Planetの調査(2013年5月)によると、日本人がスマートフォンにインストールしている有料アプリの数は平均18本で、48ヶ国中もっとも多かったそう。特にスマートフォンでアプリやゲームを楽しんでいる若い世代は、どれくらい有料のものを購入しているのでしょうか? 有料アプリやゲームの有料アイテムの購入状況について、19歳〜29歳の学生男女366人にアンケートを行ってみました。



スマートフォンの有料アプリや、スマートフォンゲームの有料アイテムを購入したことがありますか?

はい 24.9%

いいえ 75.1%



【有料アプリ&ゲームアイテムは利用していない】

購入していない人の理由として多かったのは、「無料アプリで十分役に立つ、楽しめる」というもの回答でした。また、有料アプリやゲームアイテムは無駄遣いと、とらえている人も少なくありません。



■利用しないのはなぜ?

・物体がないものにお金を払うのはもったいない(男性/25歳/自動車関連内定)

・どんどんハマッて、浪費しそうだから(女性/21歳/小売店内定)

・課金したくなるクオリティではないと思う(男性/21歳/情報・IT内定)

・スマホの料金は親が払っているから、無駄遣いはしたくない(女性/22歳/その他内定)



そんななか、「今は利用するつもりはないけれど、今後は有料のものも利用するかもしれない」との回答もありました。



■いつ、どのように利用する予定?

・良いアプリであれば、お金を払いたい(男性/23歳/自動車関連内定)

・自分で稼ぐようになったら考えるかもしれない(女性/22歳/マスコミ・広告内定)

・会社勤めを始めたら、する可能性もある(男性/23歳/農林・水産内定)

・ゲームには課金しないと思うが、便利なアプリにはするかもしれない(女性/23歳/建設・土木内定)



【有料アプリ&ゲームアイテムを利用している】

利用する派では、「LINEスタンプ」「ゲームのアイテム」が多いようです。



■なぜ利用している?

・少しの贅沢だから(女性/22歳/印刷・紙パルプ内定)

・趣味のひとつになっている(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)

・ウィルス対策のために必要(女性/20歳/ソフトウェア内定)

・有料にすると広告がなくなり、ストレスが減る(女性/25歳/医療・福祉内定)



しかし利用してみたものの、もう購入はやめよう、あるいは減らそうと考えている人もいました。



■やめるor減らす理由とは?

・人前で熱くなってしまっただけだったから(男性/23歳/農林・水産内定)

・購入しても、あまり使わないことが多い(女性/22歳/学校・教育関連内定)

・やはりお金の無駄。課金は控える(男性/24歳/その他内定)

・お金をかけてまで長く続けたいゲームがない(男性/23歳/情報・IT内定)



ほかに多かったのは、際限なく課金してしまいそうで怖いとの回答。なかには、ソーシャルゲームのアイテムに10万円以上を使ったため、今後は限度額を決めて減らしていくという人もいました。



今回のアンケートでは、有料アプリや有料ゲームアイテムの購入に消極的な人が多数という結果に。有料アプリや、有料ゲームアイテムの大部分は、持っていないと生活できないわけではないもの。「生活をより楽しくする、便利にする」と考えるのか、あるいは「節約すべきもの、無駄なもの」と考えるのか。利用する人としない人の違いは、そのあたりにあるようですね。



文●佐々木香織(エフスタイル)



調査期間:2013/9/30〜2013/10/8

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:366件(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]