やる気スイッチ・オン! 心に響いた上司の一言集

2013/09/14

新生活・準備

やる気スイッチ・オン! 心に響いた上司の一言集

職場では、仕事や人間関係のストレスで「お疲れモード」になってしまうときも......。でも、そんなときに、気の利いた上司の一言で、癒されたり、仕事のモチベーションがアップしたりしますよね。そこで、男女500名に、「上司に言われた、心に響いた言葉って何ですか?」と質問してみました!



■褒め上手タイプ

・君だから任せる(女性/32歳/事務系専門職)

・さっきのプレゼン、分かりやすくてよかったよ(女性/38歳/クリエイター)

・お前がいなかったら今回のプロジェクトは失敗していた(男性/31歳/技術職)



大事な仕事をくれたり、努力した部分を評価してくれたり......。どちらも「やっててよかった!」と思える一言です。



■節目節目に......タイプ

・責任は俺が取るんだから、お前はそんなに萎縮(いしゅく)しなくていい(男性/26歳/技術職)

・忙しいときに上司がさらっと「全部しょいこむなよ〜」と言ってくれた(女性/26歳/営業)

・社長と馬が合わず転勤させられた直後、「お前は転勤で復活する」(男性/34歳/営業)



苦労しているときに、きっちりフォローの一言をくれる上司はステキです。



■名ゼリフタイプ

・俺はお前の実力を分かっているから、安心してチャレンジしろ(男性/30歳/事務系専門職)

・まじめは財産。そのように育ててもらった親に感謝しなくては(男性/30歳/営業)

・これまでは見つめ合ってきたけれど、これからは一緒に前を向いて歩くように(男性/35歳/技術職)

・98点だ。2点はこの後の報告資料で完ぺきに仕上げろ(女性/24歳/事務系専門職)



まるでドラマか劇画の登場人物のような名ゼリフのオンパレード。多少クサい言葉も、言われる当事者にとってはうれしいものです。



モチベーション向上のためにも、上司の皆さん、これからも「響く一言」よろしくお願いします!



文●尾張家はじめ(エフスタイル)



調査期間:2013/7/26〜2013/7/29

アンケート対象:マイナビニュース

集計対象件数 500件(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]