音楽を聞きながらレジに来る人、イチャイチャし過ぎなカップル......。 アルバイトで思わず「イラッ!」な瞬間

2013/09/08

対人マナー

音楽を聞きながらレジに来る人、イチャイチャし過ぎなカップル......。 アルバイトで思わず「イラッ!」な瞬間

アルバイト中、思わずお客さんにイラッとしたことはありますか? 特に接客系の仕事なら、ちょっと面倒なお客さんがいると、笑顔が消える瞬間もあったりして......。そこで、接客系のアルバイト経験がある社会人に、「思わずイラッとしてしまった」のは、どんなお客さんか、アンケートできいてみました。



■お会計のときは精算に集中して! コンビニ編

・レジに行列ができている状況で、精算直前に「ちょっと待って! 買い忘れ!」と言う人。(女性/31歳/アパレル・繊維)

・混んでいるのに一緒にいる人との会話に夢中で、支払いをなかなかしてくれない。(女性/35歳/人材派遣・人材紹介)

・ずっと音楽を聴いていて、箸の有無などを確認しても聞こえない。(女性/27歳/商社・卸)

・電話をしながらレジに並ぶ。(男性/26歳/食品・飲料)

・お箸お付けしますかと聞いたら、「当たり前だろ!」と怒鳴られた。(男性/29歳/電機)



コンビニの店員にとって一番の腕の見せ所は、レジの行列をいかにスピーディーに消化するかということ。行列ができているときは結構なプレッシャーがかかっている状況なのです。そんなとき、買い忘れなどで精算がスムーズにいかないと、ちょっと苛立ってしまうよう。また、音楽を聞きながら、携帯でしゃべりながらレジに来るお客さんは、困ってしまう典型的なパターン。筆者のコンビニバイトの経験にも、ヘッドフォンをつけたお客さんが、精算後に「袋はいらないです」とビニル袋だけを返されたことが。こんなふうに「だからさっき聞いたのに!」と心の中で叫ぶコンビニアルバイト経験者は多いようです。



■注文は決めてから呼んで! 飲食店編

呼び出しておきながら、なかなか注文が決まらない。(女性/41歳/ソフトウェア)

レストランでのバイト。注文を変更してくるお客さん。(女性/32歳/商社・卸)

ファストフードでバイトしていました。閉店間際に来るお客さんにはイラッとしました。(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

居酒屋バイトで、お客さんが店内で吐いてしまったとき......。掃除をするのが大変です!(女性/26歳/マスコミ・広告)



飲食店系で多かったのは、メニュー注文時のイラッと体験。特に「呼んでからメニューを決める」お客さんには困った人が結構いました。お客さんがメニューを選んでいる間、ほかにできることもないですし、「待ってる時間がもったいないな〜」と思ってしまうのは当然かも。ほかにも「居酒屋バイトで、携帯を充電したいから電源貸して! と言われた」(女性/25歳/マスコミ・広告)というコメントも。飲食に関係ない無茶なお願いをされると確かにイラッとしてしまいますね。



そのほか、こんなお怒りの声も。

「居酒屋のバイト。イチャイチャし過ぎなカップルがいて、『ここは仲良し発表会じゃないんだよ!』と言いたくなるくらいイライラした」(男性/26歳/自動車関連)

会話が盛り上がっているとき、乾杯の音頭をとっているとき、カップルがイチャイチャしているとき......、どんなシーンでも空気を読みつつ、料理やドリンクをテーブルに届けるのが飲食店アルバイトの宿命。しかし、上記のような度が過ぎるカップルの場合、「気を遣うの面倒だな〜」と店員さんが思ってしまうのも無理ありません。



接客系アルバイト経験のある人は、「あるある〜」と共感できるエピソードもあったのでは? 経験のない人は、「店員さんってそういうこと考えてるんだ〜」と思えば、コンビニの精算や外食の注文がちょっとスマートになったりして。



文●市川遥(エフスタイル)



調査期間:2013/6/26〜2013/6/27

アンケート対象:フレッシャーズ調べ

集計対象件数 500件(インターネットログイン式アンケート) 

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]