「わたし」「うち」「自分の名前」......女子大生の一人称で一番多いのはどれ?

2015/05/06

社会人ライフ

話しをしている人が自分自身を指す語を「一人称」といいますが、女性の一人称だけでもいろいろありますよね。たとえば、よく耳にするのが「わたし」「うち」、小さい子どもに多いのは「自分の名前」、田舎のほうにいくと「おら」、たまに女性でも「僕」や「俺」と呼んでいる人もいますよね。そこで、女子大生170名に一人称についていろいろ聞いてみました。

Q.自分のことをなんて呼んでいますか?

1位 わたし 74.7%
2位 うち 12.4%
3位 自分の名前 4.7%

やはり圧倒的に多かったのは、「わたし」でした。そこで、「わたし」と回答した人に聞いてみました。

Q.「わたし」に変えた年齢は何歳ですか?

1位 7歳〜12歳 51.2%
2位 1歳〜6歳 41.7%
3位 13歳〜20歳 15.8%

小学生の頃に変えた方が多いみたいですね。たしかに思い出してみると、幼稚園や保育園のときのは自分のことを名前で呼んでいる子が多かった気がします。

そこで、「わたし」と呼んでいる理由も聞いてみました。

■しつけによって

・母親に小さいときに自分のことは私って言いなさいと言われたから(女性/22歳/農林・水産内定)
・親に名前で呼ぶのは恥ずかしからと教えられてきたから(女性/22歳/生保・損保内定)

小さい頃は親が全てですから、親に「わたし」と教えられれば他の選択肢も知りませんし、そうなってしまいますよね。

■大人のマナー

・礼儀としてこれがきちんとしているから(女性/22歳/金融・証券内定)
・就活で定着したから(女性/22歳/その他内定)

たしかに就活やビジネスシーンで「わたし」以外の一人称を使っていると違和感ありますよね。社会人になって様々な人と接する機会も増えてくるでしょうから、気を遣う事も増えていきますよね。

■それがスタンダード

・日本人の一人称で当たり前の呼び方だと思う(女性/22歳/情報・IT内定)
・スタンダードだから(女性/22歳/情報・IT内定)

多数派こそが正しいわけではないですが、周りがみんな「わたし」だったら、わざわざ違う一人称を使う理由もないですよね。

■子どもは卒業

・うち、という呼び方は子どもっぽいのでやめた(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学内定)
・中学生に入るまで名前でしたが、子どもっぽいかなと思って徐々に変えました(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

一度子どもっぽいと思ってしまうと、今までの自分が使っていた一人称がとても恥ずかしく感じますよね。

最後にこんな質問をしてみました。

Q自分のことを名前で呼ぶ人はどう思いますか?

あり 37.6%
なし 62.4%

半分以上の人が自分のことを名前で呼ぶ人を「なし」と回答しました。多かった理由は「子どもっぽい」「幼稚」という意見。

いかがでしたか? 一人称は人それぞれですが、やはりビジネスシーンなどでは「わたし」がベターに思えます。ただ、気心の知れた人とコミュニケーションを取る場合は、一番自分らしい一人称を使ってみるのもいいのではないでしょうか?

文 吉住一茂

調査期間:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:女子大生170件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]