ドラマではおなじみだけど......「ルームシェア」、やってみたい?

2012/03/24

付き合い・人間関係

海外ドラマなどでよく見かける「ルームシェア」。ここ最近、日本でも増えてきているみたいですが、いざ自分が「シェア」してみるとしたらどうでしょう。社会人男女300人にアンケートしたところ、「ルームシェアの経験がある」と答えた人が17人。283人が未経験という結果になりました。また、「未経験」と答えた人の中で「ルームシェアはしたくない」という声が86%と圧倒的多数。やはり日本の風土には合わないのでしょうか!? というわけで、「したくない」派、「したい」派、それぞれの意見をピックアップしました。

【「したくない」派——やっぱり"ひとりの時間"は譲れない!】

・「家では気を使わずゆっくりと過ごしたい」 (29歳/女性)
・「自分の生活のリズムや環境が崩されそうだから」(28歳/女性)
・「家族と暮らすのも大変なのに他人同士だとトラブルに発展しそう」(25歳/女性)

まずは、「したくない」派の意見を紹介。やはり「家に帰ってまで人に気を使いたくない!」という声が最も多く聞かれました。「トイレや風呂など気を使いそうだから」と、共有部分の衛生面を心配する人も。

【「したくない」派——楽しいことだけじゃない......】

・「1週間程度の期間限定なら楽しそうだと思うけれど、毎日のことを考えると大変そう」 (28歳/男性)
・「知人がルームシェアをしていたとき、部屋に置いてあった財布の中身が減っていたと言っていた。油断したらいろいろな物を失いそうで怖い」(26歳/女性)

「期間限定なら楽しそう」という意見もありましたが、日常を一緒に過ごすのには、信頼できる相手を選びたいですね。ほかには「恋人を気軽に呼べなくなる」という声も目につきました。

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]