海外旅行で再発見! 日本の良いとこ&悪いとこ「治安がいい、ご飯がうまい」「ゴミゴミ、風景が雑多」

更新:2016/01/28

海外旅行で再発見! 日本の良いとこ&悪いとこ「治安がいい、ご飯がうまい」「ゴミゴミ、風景が雑多」

海外旅行に行くと、改めて日本についての良い点・悪い点について再認識することってありますよね。今回は社会人男女を対象に、海外旅行をして感じた日本の良い点と悪い点について調査しました。





■海外旅行に行って気づいた日本の良いところを教えてください

●安心・安全

・治安がいいところ(男性/33歳/運輸・倉庫)

・夜も怖くなく出歩ける(女性/23歳/生保・損保)

・荷物を盗まれる危険が少ない(女性/30歳/通信)

・水道水を安心して飲める(男性/32歳/商社・卸)

・人が親切で、ひったくりなどが圧倒的に少ない(女性/32歳/その他)





まずは「安心・安全」と言うキーワードで多くの意見が寄せられました。犯罪が少ないという点以外にも、水道水が飲めたり、食の安全などのポイントでも意見が寄せられておりました。





●ご飯がうまい

・料理が何よりおいしい(女性/33歳/医薬品・化粧品)

・食べ物がおいしい(女性/32歳/情報・IT)

・レストランのバリエーションが多い(女性/29歳/学校・教育関連)





2013年には「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されましたが、和食を中心に、日本のレストランの評価がとても高いことが今回の調査でわかりました。日本食以外でも、日本のレストランの評価はとても高いですよね。





●キレイ

・街がとてもキレイなところ(女性/30歳/機械・精密機器)

・清潔感がある(男性/28歳/金融・証券)

・日本のトイレは世界で一番きれい(女性/32歳/その他)





日本ではお店のトイレはもちろん、公園など公共機関のトイレもとても清潔で使いやすいですよね。さらにウォシュレットなどの設備の点でも最先端だという意見も多いですよね。





●時間に正確

・何でも時間通りに事が進む。計画が立てやすい(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・列車や飛行機が遅れない(男性/50歳以上/電機)

・交通機関の時間が正確(男性/50歳以上/その他)

・時間にきっちり(女性/41歳/建設・土木)





日本の公共交通機関への評価もすごく高いですよね。ちょっと電車が遅れただけでニュースになるような程ですからね。このおかげで物事がスムーズに進んでいることは事実ですからね。





●サービス満点

・おもてなしの心は世界一だと思う(男性/42歳/商社・卸)

・お店のサービスの良さ(女性/33歳/機械・精密機器)

・サービスにチップがいらないこと(女性/28歳/機械・精密機器)

・外国のお店のサービスが悪すぎ。日本のホスピタリティってすごいんだなと感じた(男性/29歳/小売店)





サービスの点でも多くの意見が寄せられてました。コンビニやレストラン、ホテル、百貨店など、どんなお店でも接客に対する姿勢と内容は世界でも認められてますからね。





一方、海外に比べて日本の悪い点についても聞いてみましたので、その意見もご紹介しましょう。





■海外旅行に行って気づいた日本の悪いところを教えてください

●セカセカ・ごみごみしている

・日本のビルなど、ごみごみしている(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・国土だけでなく、人柄までせせこましいと思う(女性/34歳/その他)

・看板のゴミゴミした感じ(女性/33歳/機械・精密機器)





●性格が堅い

・マジメすぎる(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・他人行儀がなかなか抜けない(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・日本人の真面目さ(男性/27歳/情報・IT)

・人の目を気にし過ぎて堅苦しい(女性/25歳/自動車関連)





外国人から見た日本のイメージの代表例として「日本人は生真面目だ」と言う意見が非常に多いですよね。その点については日本人にとってもマイナス点だと感じているようですね。





●風景が......

・景観の統一感がない(男性/44歳/情報・IT)

・看板が多くて、景観を損ねている(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・海外の風景は統一感があってキレイ。日本は雑多な感じがする(男性/29歳/小売店)

・日本はどこの都市に行っても同じような建造物ばかり。歴史的文化、建造物の活用・保存が下手(男性/50歳以上/医療・福祉)

・街並みがカラフルじゃなくてつまらない(女性/28歳/運輸・倉庫)





近代的な建物が多い日本の都市ですが、温かみの無い近代建築が多いと感じている人が多いようです。外国は歴史的な建物を多く活用していますからね。





いかがでしたか? 普段の国内の生活では当たり前で気付かないことでも、海外に行ってみると、その当たり前のことがすごいんだと感じること、多いですよね。夏休みももうすぐですから、みなさんもぜひ海外に行ってみて、日本の良さを改めて感じてみてはいかがでしょうか?





文●ロックスター





調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女318人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ