「何者かにならなきゃ」と焦るあなたへ。先達者の歩みから考える豊かなキャリア #Z世代PICKフレッシャーズ

2026/09/30

社会人ライフ

こんにちは!リリースピッカーのぜんやです。「夢ややりたいことが見つからない」と感じ、将来に不安を抱えていませんか。そんな悩みが気になった人に向けて、夢がなくても自分らしいキャリアを築くヒントを紹介します。


・『自分らしい豊かなキャリアを創りだそう』の紹介動画を公開

・大学生の多くが「夢がない」と悩んでいる

・転機や偶然を活用したキャリア形成を解説


株式会社ゴールドオンラインが運営する「話題の本.com」の公式YouTubeで、山本和史氏の著書『自分らしい豊かなキャリアを創りだそう』(幻冬舎)の紹介動画が公開された。

本書は、「夢ややりたいことを見つけなければならない」という考えに息苦しさを感じる人に向けたキャリア指南書である。大学生と先達者への調査をもとに、学生の多くが「夢がない」と悩む一方、先達者の大半が満足できるキャリアを築いているという事実を紹介。転機の乗り切り方や偶然の活用法、プランドハプンスタンス理論などを通じて、自分らしい豊かなキャリアの創り方を示している。

夢や明確な目標がまだ見つからなくても、キャリアは歩みながら形づくることができる。本書と紹介動画は、進路や働き方に迷う人が自分の可能性を考えるきっかけとなりそうである。

編集/ぜんや(ガクラボメンバー)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ