フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

メールで内定辞退を伝えたい場合、件名はどうしたらいいでしょうか?

2008/05/19

内定者Q&A

メールで内定辞退を伝えたい場合、件名はどうしたらいいでしょうか?

内定を辞退したい場合、メールの件名はどう書くのが適切でしょうか?
辞退したい旨は本文でお伝えする方がよいのですか?


★楢木さんからのアドバイス

内定辞退をメールで伝えることはお勧めできません。内定に至るまでに、会社もあなたも相当なエネルギーを費やしたはずです。そうしたことを一片のメールで片付けようとすれば、あなたの価値が下落します。

あなたが相応の仕事人になりたいのなら、断る、謝るといった、いわば負の働きかけをするときには、相手と直接顔を合わせ、肉声で伝えることを心がけねばなりません。そんなときにはマジックハンドで遠隔操作するように、なるべく手を汚さず、気持ちが傷つかないように処理をしたいものですが、そうしたキャリアを重ねると、逃げる体質が身についてしまい、いざというときに自分にも他人にも役に立たない人間になってしまいます。そんな自分になるのが残念である上に、人からも信頼されない存在になってしまいます。

たかが内定辞退のメールの話で大げさなことをとお思いかもしれませんが、逃げる体質は、こうした小さな逃げの学習の積み重ねで強化されていくのです。ちょうど良い機会です。人事に電話をかけ、アポイントを取り、直接会ってキッチリと始末をつけてください。電話で要件を聞かれ、内定辞退しなければならないので直接お話に行きたいと告げたとき、それならばこの電話で十分だと相手が言えば、電話で丁寧にお詫びをすればよいことです。つまり直接会わないという問題はあなたの問題ではなくなり、相手の問題に移ったからです。

そんなわけでメールの件名のつけ方、本文の書き方といったメールマナーについては、それをお答えしなければならないご質問があったときに、あらためてお答えしましょう。



■回答:楢木 望(ならき のぞむ)

1948年東京生まれ、千葉大学教育学部卒業。1971年リクルート入社。「月刊就職ジャーナル」編集長など歴任。1985年にライフマネジメント研究所設立。採用・教育・就職コンサルタント。ニューズレター「採用と人材の手帖」発行人。「内定者のための学習メールマガジン」開発。メールマガジン「キャリア・キッチン」発行。http://www.lmi-tokyo.com


関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

内定者Q&Aの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]